♪ 邦楽 - 2000 ~

2008年12月28日 (日)

水槽の照明に傘をつけてみた

Dvc00007c

以前の照明-メタハラは眩しいという理由で実はメタハラをクルマの日除け用のネットみたいなので隠して眩しさを防いでいた訳だけど~、あまりのカッコ悪さに、違うものに自作しました。

ほんとは金持ちなら、始めから傘の付いているメタハラを購入すればいいんだろうけど、小遣いだけでは手が出ないもので(ノ_-。)

なんか苔が砂利に付くのが気になり、以前使用していていた蛍光灯が5灯分あるから時間を分けて蛍光灯を始めに点けて次にメタハラ、夜はまた蛍光灯を点ける。と考えていたんだけど、結局、今回の傘の変更にとどめましたsweat01

Dsc00285c

これが、変更後のメタハラ用の自作傘を付けた水槽です。単にホームセンターでクロームメッキのラジオステーとアルミパネルを買ってメタハラの上にラジオステーで跨いで反射板の傘のようにしただけですけどcoldsweats01

しかし相変わらず水草は育ちません。どうしてなのかな~?
蛍光灯の時は、あんなに水草が繁茂したし、茎も太く育っていたのに。
でも、メタハラに変更する直前も蛍光灯を家庭用の白い色のに変えたら育ちが悪くなってきていたような感じも。。。
原因は、メタハラ以外にもあるのかな~。

早く緑のclover水草の中に、赤の水草がtulipの様に育ち、その中をスイスイとメダカが泳ぐ水槽になることを夢みてま~す。

BIGIN - 三線の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

新品オークション二つ。でも…

Dsc00257

Dsc00259

水槽内の水草が何故か枯れるという現象、メタハラの位置が高いのか、それともメタハラのケルビンの値が大きすぎるのか、ずっと悩んでいたんだけど~、高さは下げたので、ケルビンの値を10000Kから8000KのADAのNA-LAMP MH-150Wに。

そこで、新品をオークションにて希望価格で購入(全然オークションじゃないsweat01)
そして支払い方法としてクレジットを選んだら、初めて知ったことsign03

なんと、これがYa○oo簡単決済。こりゃ、ええわ~note と味をしめ

今度は、スタッドレス・タイヤを新品オークション。これまた、言い値で落札(笑)
これも簡単決済で払おうとして(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
その簡単決済の手数料が高過ぎsign03
結局、ネット銀行振込みの無料振込みにしました( ´o`)

Dsc00260

そして本題。
もちろん、タイヤは命を乗せていますから、ブリジストン・タイヤのスタッドレスの新品ですup

でも、どこかが違います。
このタイヤ、ブリジストン・スタッドレスのST-20という製品。

はい、聞いたこともありません。どうやら、ブリザックのMZ-03の名前を変更した製品らしい。
いろいろとネットでも話題があるようで、タイヤのパターンだけ同じという人と、MZ-03そのものという意見に分かれています。ほんとうは、どっち???

どっちにしろ、関越トンネルの新潟側の上りの斜線で小さなトンネル付近がときどき凍るので、それ以外は必要ないし、MZ-01、MZ-02と続いたので、これで十分ですhappy01

BOA - メリクリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

出してみたクリスマス・ツリー

Dsc00250c

毎年この時期は、子供たちがクリスマス・ツリーを飾り付けます。流行らないような15年以上も前に購入したツリーですがsweat01

子ども会主催のクリスマス会が午前中あって子供たちは出かけたのですが、帰ってきたら飾るから準備しておいてと言われ、蔵の中にしまっておいた埃だらけの箱を出しておきました。

子供に何処に飾るのか聞くと、やっぱり和室である座敷にcoldsweats01
いつもココなので、場所として頭の中で決まってしまったかも~。

夜になれぱ、とても綺麗に光が点滅shine

きっと、いつもツリーの下にサンタがプレゼントを置いてくれるので出さないとプレゼント貰えないと思っているんでしょ~
また、今年もサンタのプレゼントに苦労しそうだ~coldsweats02

倉木麻衣 - Winter Bells

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

熱帯魚水槽にミジンコ投入

今日、ほんとは赤の水草が欲しくて成田?のいつもの熱帯魚店に出かけました。
でも、赤の水草が在庫がないようです。wobbly しかたないから、緑色の水草(名前忘れた)を購入しレジへ。

すると、380円でミジンコが数十匹入ったのがビニール袋に入れて売っていました。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン熱帯魚の餌用かな~?
確か、熱帯魚水槽にミジンコを入れると水槽の水の状態が良くなるようなことをネットで見たような~。。。

とにかく安いんだし買ってみよ~heart04
うちに戻って、子供たちにミジンコ見せて早速水槽に
投入です((o(^-^)o))わくわく

ビニール袋からジャボーンと開けました。するとスイスイというかピョンピョンと上へ向かって泳いでいます。
( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・グッピーに見つかっちゃーうsign03

ありゃりゃ~、やっぱりグッピーが見つけたミジンコをことごとく食べてしまいますbearing
子供たちも、逃げろ、逃げろの大合唱ですがピョンピョンと数ミリ単位でしか泳げないみたいで、隠れることも知らずに食べられてしまいました~crying

何のために売っていたのかな~(?_?)
写真撮り忘れたし~

でも、きっと何匹か残っている、、、と思う。
ほんと、残っててーーーsad

夏川りみ - 涙そうそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

桜が咲きました♪ そして別れ

昨日はホント暖かい一日だったから、成田ゆめ牧場も最高でしたけど~、その暖かさで今朝は仕事場の裏の川沿いのcherryblossom桜が咲き始めましたnote

Sakura でも、こういう時期って別れもあるんだよね。

下の小学校1年の娘の担任が別の学校へ行くということで、下の娘が別の先生から手紙を渡されて、別れ行く先生に代表で「お別れの言葉」のような作文を依頼されてきました~sweat01

娘は、ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダって嫌がってましたので、渡した先生に女房が伝えましたが、○○○ちゃんなら大丈夫。お母さんには無理でしょうがと、言いくるめられ娘が代表で作文を書くことにcoldsweats02

なんとか今、お婆ちゃんと一緒に原稿用紙を書き終わったみたいです。いいのかな~、あんな少しの作文で・・・。ただの一言のような~wobbly

森山直太朗 - さくら

職場では2人が職場を離れ、新たに数名が配属となります。みんな楽しく働いていたのに寂しい。また、あう日を楽しみにしています。そして、新しい人との新たな交流が。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

今夜と明日は どうなの?

しかし今日も寒いです~。

今日は午前中から熱帯魚水槽の水替えをしていたんだけど、玄関先だから寒くて石油温風ヒーターを点けての掃除でした。水槽から水をホースで汲み出した後、外の庭先への水撒き用の井戸の蛇口をひねると凍っている。でも、音を聞くと「カー」と少し音が聞こえ、しばらくすると水が出てきました。水を入れる間、水槽用のヒーターを1本増やして熱を加えたんだけど、寒いし外のホースも冷え切っているせいか水温がなかなか上がりません。そして終わる頃のお昼過ぎには少し雨もパラついてきました。

午後は茨城県の潮来まで、台所用にカーペットサイズを測り切ってもらいに行ったんだけど夕方には かなりの雨が降ってきていた。

実は明日、田舎行事の女行事の宿がうちなもので、台所用に新しいカーペットを。なんていう行事だったかな~? 犬の塔婆送りかな? それか、七観音参り。

だから僕は明日は近所の奥様連が来るから家から逃げま~す。ただ、今夜が雪だったら困るんだよね~(^^;)

今夜は、こんな感じかな~?

Photo 倉木 麻衣 - 白い雪

*

明日の午前中こんなだったら、どうしよ~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

Photo_2 ケツメイシ - 冬物語

| | コメント (2)

2008年2月 2日 (土)

アコード・プロジェクト最終回

いよいよ、CDアコードの純正フォグライト取り付けも最終回(爆)

先々週、CDアコードの純正フォグライトの取付作業をしたまでは良かったんだけど、室内配線Aが問題になりボンネット内にAとBを繋いでスイッチを入れておきましたがDvc00005 、今日、また室内配線に挑みました!!

配線方法は不明でしたが、教えていただいた文面を元にDvc00010 準備万端♪

:

まずは足元のヒューズ・ボックスを探しDvc00009 :

そこから各種繋ぐカプラーを見つけるのですが、暗くて見えません(><) それに、カプラー等どこにも(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

固められている配線をグリグリと解し、やっと説明のとおりのカプラーに接続。そして次にセンター・コンソールを外すなんて手間がかかるのでコンソール脇から配線をスイッチの入る穴に向け、やっとの思いでコンソールから配線を取り出しましたDvc00007 そして、スイッチを付け完成ですDvc00006 Dvc00003 Dvc00016

そして、今日は更に右側前輪の車高を1センチ上げました。それというのも、ホイール・バランスをとろうとタイヤを取り外すと、タイヤが内減りしているではありませんか( ̄□ ̄;)ギョッ

はい、いつのまにかスプリングが経たって縮んでしまったみたいで車高が落ちていました。Dvc00015_2 Dvc00012 下がり過ぎは大人げないし馬鹿みたいだし(既に傍目はバカみたいだけど)クルマが遅く見えてしまいますので、速く見えるように(実際はリアは跳ねるし遅いけど)上げました(笑)

というわけでヘッドライト・・いや、フォグライトの大プロジェクトの完了です(^^;)

3 中島みゆき - ヘッドライト・テールライト

      (プロジェクトⅩ)

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

室内配線やってみます♪

この間の日記で、CDアコードの純正フォグの装着で室内配線と思われるAの配線(ハーネスと呼ぶらしい)の取付方法が不明で困っていると日記を書いたんだけど~、とっても親切な人がいて教えてくださいました(*^^)v

このように配線するということでした♪

Aは室内用のハーネス

/線は運転席足元にあるヒューズボックスのフタを外し3の数字のカプラーに接続。
/線はヒューズボックス右上にある/線の茶カプラーに接続。
線はヒューズボックス左上にある車輌ハーネスカプラーの固定を外しその裏の奥に青いテープで止められている線の車外への茶カプラーに接続。

Bは室外用のハーネス
こちらはの配線は線の茶カプラーに接続です。

と教えていただきました♪ 

みんカラのWorld Peaceさん、ありがとう(^ー^)ノ

今度、室内配線に挑戦してみます。何事もあくなき挑戦(笑)

N8g 中島みゆき - 地上の星

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

今朝は初雪が

今朝、外は積雪があるほどの初雪でした。

しかし、夕べの新年会のクジ引きは残念だ。一緒に無理に誘った人が一番いいソニーの液晶32インチTVが当たったのに、僕は全部外れ。去年もプレステ3でガッカリしたのに。

欲しかったのは、ETCかWilもしくはDSでも良かったんだけどな~。あんなに大量にあるのに外れるとは、今年も運はこれからだな(笑)

新年会のDvc00017_2 帰りに雪が降るような寒さは感じなかったんだけど、飲んでたせいもあったからかな?

電車で家に帰ろうかと思い駅まで来たんだけど思い直して女房に迎えに来てもらった。車で迎えに来るまで駅から国道を歩ったからか今日は完全に風邪を引いて鼻水は出るわ、頭は痛いわ、くしゃみと咳が(;´д`)トホホ

20081162 22081161 という訳で、今年、最初の雪の華が我が家に今朝到来(^-^)

*

3 中島美嘉 - 雪の華

| | コメント (4)

2008年1月14日 (月)

インフルエンザ A型だって!

下の小1の娘が木曜日から風邪のようで金曜日になり医者に行きました。すると、インフルエンザのA型との診断。

有名な「タミフル」をもらいました。40度を超える熱でしたが翌日の朝は38度まで熱も下がり、だいぶ元気になりました。

しかし、今度は上の小3の娘が昨日から高熱で何度も吐いてもいます。やはり40度を越えてしまいました。夕方に医者に行き、同じく「タミフル」を夕べ飲み寝ましたが、38度までは下がりました。でも、年齢が大きい分なのか辛そうで元気にはなりません(><)

僕も、抵抗力が普通の半分程度になってしまっているし、今日は寒気もするし頭も痛いし熱っぽいです。

家族中で咳は出るし、冬は寒いし嫌ですね~

Photo レミオロメン - 粉雪

| | コメント (4)