« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月20日 (水)

緑藻が大発生(T_T)

数日前から、得体の知れない緑藻(緑苔?)が水草から水槽内の器具にいたるまで大発生してしまった( p_q)エ-ン           【アオミドロと断定】

そんなに汚い色じゃなく、色は綺麗でいいといえばいいとも言えるのだが、水草が多い尽くされて枯れてしまいそうである。

Dvc10001_7

もともと肥料を入れてしまい栄養過多になっているところに、ろ過装置の水の吸い口にフィルターを付けてあるのだが、最近、交換していなかったので詰まっていて、ろ過が働かなかったとも言えるし、蛍光管を32W4灯から5灯に変えて光量アップしたのも原因かも(>_<)

対策としては、日曜日に水草をカットしたけど効果はないし~、今朝、照明時間を14時間から11時間に変え、照明も4灯にしてみました。

生物兵器のヤマトヌマエビも大量投入しないと無理かな~

Photo_5

Dvc10002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

いつもの休日

今日は、冬を感じないような暖かい一日だった♪

息子が昼前にゲームソフトを売りに連れて行ってくれと言うので、クルマで出かけたが燃料がほとんど無いので帰りにセルフのスタンドで給油しました!

家に帰ってきてクルマをバックさせようと左ドアミラーに目をやると給油口の蓋が開いているのが見えた(OoO;) ドッキーンッ!

( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・給油口のキャップ、スタンドに置いたままだ!!

あわてて電話番号を調べようとしたが、ちょっと不明(>_<)

( ̄0 ̄;アッ、レシートに書いてあるに違いない。あった!!

電話してみると、あるとのこと (´▽`) ホッ  良かった~

帰って来てからは、いい天気でポカポカなので洗車をしました

何故かフロントスポイラーに30センチくらいの長さの傷を発見。

( ̄へ ̄|||) ウーム、後で塗装する必要ありかな~。

でも、ピッカピカになりました

Photo_2

その後、インスタント・ラーメンで昼食(サッポロ一番・塩ラーメン)して

息子を塾まで送ってから、下の娘を連れていつものとおり我孫子の熱帯魚店へ(^^;)

あんまりにも、熱帯魚がいなくなってしまったので少しづつ追加ということで、今日は、カージナル・テトラを50匹、ラミーノーズ・テトラを20匹、ブラック・モーリーを5匹購入しました

で、袋に詰めてもらっている間に販売していクリスタル・レッド・シュリンプの価格にビックリ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!1_5

僕のような一般庶民には買えません(^^;)

まっ、上手にこのエビのみを鑑賞する場合はいいかもだけど。。。

袋に熱帯魚を詰めてもらったので駐車場から出ようとしましたが、道路へはかなり傾斜している駐車場なのでフロントのスポイラーがゴリゴリーってきたから、あわててバックしたら、またもやバリバリーって音が( ̄□||||!!

何度か切り返しをし斜めに道路に出ることが出来ましたε=Σ( ̄ )ホッ

その後は洗車して綺麗なクルマで気持ちよ~く自宅へ向かい、熱帯魚水槽に水合せをほとんど行わずにドボッっと魚ちゃんを入れました~(^^;)

Photo_3

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

クリスマス・ツリーの飾付け

今日は、お姉ちゃんが地域のクリスマス会でいないので

次女は、家で留守番でした。

可哀想なので、15年も前に購入した古いツリーですが

飾り付けをさせ、喜ばせました~

Photo_1

でも、こういうツリーって今はないんだよね~

最近のは、もっとハデハデ・キラキラかな?

ネオン管で出来ているものが多いね。

家の外で、人に見せるヤツ

2_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

パワー・インテークを変更

今日は、午前中は娘の保育園の発表会があったんだけど~、午後からは時間が出来たので入手した零1000パワー・チャンバーZERO-1000 POWER CHAMBERにインテークを変更することにした。

今までは、AC autotechnic パワー・インテーク(USA製)を付けていたんだけど、ディーラーにクルマを持ち込んだ際に言われた言葉が気になっていたので、交換を決めた。

Dvc10018_4

ディーラーの整備し曰く、

「純正のインテークはチャンバーだから他の物に交換するとトルクが痩せて力が無くなるよ」って。

その通りなのである(>_<)

2200回転から2600回転付近にトルクの痩せが大きく感じられ、町乗りの場合には多用する回転域なので、パワー不足が顕著である   壁 |дT)o エーン

とにかく、交換は簡単なので自宅で交換することに(^^)

もともと付いていたAC autotechnic製パワー・インテークを抜き取りZERO-1000 POWER CHAMBERを入れようとしたが、ABSの金属製の配管が邪魔でなかなか挿入できない(>_<)

曲げてでも入れてやれってグリグリと無理やりに捩じ込んだ。

すると、ググーッとぶつかっている部分が押し下がってスルリと入ったv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

Dvc10021_2

よーし、今度はヘッドから出ているガス抜きの?配管を接続しなくては!!

どうも、位置が全然合わない(>_<)

パイプの長さも短すぎるから、以前切って残っていたパイプを持ってきたがクネクネとなって、どうもスッキリしない(>_<)

Dvc10022_2

じゃぁ、直接コ゜ムパイプのみで配管しちゃえ!!

ちびっと足らないけど、まぁ、こんなもんなんじゃないo(*^▽^*)o~♪

Dvc10017_1 Dvc10015_1

よーし完成♪

でも、エア・クリーナーは中古だから汚れがどのくらい詰まっているのか不明(^^;)

Dvc10014_2

ちょっと、走ってきてみたが別に吸気が悪いとも感じられないんだけど~、元々付いていたエアー・クリーナーを使用することに。

Dvc10012_3 Dvc10011_3

どうもこのアメリカ製のエア・クリーナー、吸気効率が悪そうだな~(^^;)

でも、しばらくの間、このまま様子見としよ♪

まっ、走っての感想ですがパワーに変化は・・・よく、わかんないです(;^_^A アセアセ・・・

でも、ZERO-1000 POWER CHAMBER用のエアー・クリーナーのほうが力がある感じもしたけど~

どうなんでしょ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

ワインが飲めない(^^;)

良くわかんないけど、ボージョレ・ヌーボーなる

巷では話題になることの多いワインの赤

女房が何かのお礼に貰ってきたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

実は僕もワインは好きで、外食時にはグラスワインを

注文する。

ただし、辛口の白と決めているが。

赤は、どうも癖があるようで好みじゃないのだが

一般的には、赤が好きだという人が多いみたい(^^;)

で、貰ったんだから飲まないとと思ってコルク抜きを

探したんたせけど~、最近は家で飲んでいない

もんだから、見つかりませ~ん(>_<)

仕方ないから、キリンの「のどごし<生>」を

飲んでいます(^▽^)

既に2本飲み終わりました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

プリメインアンプの最終結論・帰還

数年前に「ボンッ」という音とともに死んでしまった

ラックスA級プリメインアンプが戻ってきた!!

Dvc10003_1

電源が入らず、修理に出せば数万円の出費となる

ことは明白だったので、電気技師でもありオーディオマニアでもある知人に修理依頼していたものである。

結局は、いくら経っても音沙汰無しなのでアキュフェーズのAB級アンプを新たに購入したわけだが

Dvc10001_2

戻ってきてしまうと、二つあるアンプをどうしよう(>_<)

とりあえず、故障が直ったのか電源を入れ息子の

コンポ(K's)につないで、それぞれの入力端子から

音が正常に出るかを試みた(^^)

電源スイッチをオン!!

アイドリング電流が10秒近く続き電源ランプの点滅が続く!!

そして、点灯し電源オン♪

出た!! 音が出た!!

それも、とんでもなく重心の低い分厚い低域を出している。

これだ、これこそオーディオだヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

しかも、接点不良になっていたトーンコンペセターや

左右のバランス調整類も修理され新品同様♪

スピーカーターミナルも新品に交換されていた(= ̄▽ ̄=)V

しかし、どうする!!

この二つのアンプ(>_<)

ラックスの、このフレーズが好きだ♪

1_2 2

そして、膨大な発熱に伴うピュアなサウンド♪

http://www.audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-570xs.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

漢字のタバコ

コンビニに行ったところ、レジ脇のタバコ陳列ケースに

変わったタバコを見つけた(・・∂) アレ?

漢字の品名で、「中南海」と書いてある!!

Dvc10005_1

2個パックで裏側に、香りが良くハーブ入りとの記載

漢字の名前で、変わっているな~

日本たばこ産業も、いろいろと出してくるな~って

思いながら家に帰って開封してみたら、

なんと中国製!!

なんか、美味しくない感じがする・・・。

吸ってはみたが、やっぱり好みのタバコではない(>_<)

しかし、某有名コンビニにも中国製のタバコが進出するとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

水中花☆彡

熱帯魚水槽は、病気・肥料過多の影響での苔の大発生・
病気薬の影響での水草の成長不良や枯れで酷い状態だけど
そんな中で一種類、アヌビナス・ナナという活着性の
水草が、3つの水中花を咲かせた

Dvc10002_1

以前にも、この水草は入れてあったことはあったけど
二酸化炭素供給はしていなかったからなのか、
一度も花を咲かせたことなんか、なかったから、
な~んか嬉しいな~o(*^▽^*)o~♪

でも、携帯のカメラでもデジカメでも
ピンボケになって、上手く撮影できないから
わかるかな~、わかんねぇ~だろうな~(古過ぎ)(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »