« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

永遠の嘘をついてくれPartⅡ

永遠の嘘をついてくれ=本物はコチラ⇒http://hiro-chiba.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/forever_young_2_5c0c.html

参院議員選挙が終わったわけで、自民党の大敗となったわけですが~、最後まで永遠の嘘をついてもらいたかったことがあります。

それは、政見放送です!!

騙されて投票してしまったのは僕だけですか?(嘘)

3_3

http://hiro-chiba.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/forever_young_2_5c0c.htmlの引っ掛けです(^^;)

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

関東三大神輿

小さな田舎の小さな村祭りの大戸川祇園
   (香取市大戸川 - 毎年、7月の第4土曜日が祭礼)

  少し長編


:
田舎の小さな村祭りだから
 大きく素晴しい神輿祭りが、憧れですheart01

観てみたい、⇒ 関東三大神輿!!

*

木更津・八剱八幡神社 本社神輿

2004kitacypu2

子供の頃から聞いていた、関東一の神輿の代表!!

江戸時代から続く、その歴史と背景そして風格、他に勝るもの無し!!

どこの神輿も、これと肩を並べることを指標とする最強の神輿。

動画が見つからなかった。ごめんなさい。

*

*

浅草 鳥越神社 鳥越祭 本社神輿

く~、神輿の王様
漆塗りの屋根に黄金色の豪華な飾り、重厚な雰囲気
素晴しい最高の神輿だね~♪

三社祭と神田祭に挟まれ微動だにしない大物神輿!!

東京で、こんな大神輿を揉んでいるのを初めて見ました~♪

(東京は全員が縦に並んで、必要以上の多人数で、全員で同じに動き、とても揉んでいる様には見えない。しかも女性も担げる(神社神輿でないからOKです)祭りが、東京の神輿祭りだと思っていたら、鳥越祭りは担ぎ方・揉み方も素晴らしい♪ 総てに感激♪)

;

深川 富岡八幡宮 二の宮神輿

もっと大きい一の宮も担いで見せてよ~

(巨大すぎて通路許可が下りないらしいが・・・)

まさに、祭の王様。
祭の別名『ワッショイ』

祭の「ワッショイ」の掛け声は、きっと、ここが本家・本物!!
さすがに、ワッショイと担ぐ神輿は圧巻だね~♪
巨大な神輿と巨大な担ぎ棒が最高!!

ちなみに、うちの村祭は、神輿がどう動くか不明な感じに揉み動き、奇声を上げ『おりゃ~、そりゃ~』です。

*

※ 他に佐倉・下館・栗橋?の大神輿も関東三大神輿と言えますが今回は入れてなくてごめんなさい。

★佐倉 〔台輪巾5尺〕

*

★千葉県東庄町・東大社神輿(台輪巾5尺)
12349ba2210116180001
★千葉県海上郡海上町・雷神社神輿(台輪巾6尺)

027_2

20年に一度のみの御神幸のため普段は拝殿にある関東一の大神輿である雷大神神輿画像を下に大きく。

               ↓

Dsc00707c_3

>★千葉県香取郡小見川町貝塚・豊玉姫神社神輿(台輪巾5尺)

Tyotam1m_2

下の写真は、豊玉姫神社神輿を手前右にして、その奥の真ん中が東大社神輿、そして左奥隅にチラッと見えるのが雷神社神輿と、銚子三社大神幸祭の時の写真。

Dsc00721c

★下館Photo_2

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

永遠の嘘をついてくれ

最近ちと、動画収集にハマってたんだけど~
所詮、ストリーミング動画であり著作権から
数日で消えることが多い。

この間も、『余命1ヶ月の花嫁』は大ヒット動画アップで
君臨してたけど、すぐに消えたあせあせ
Photo_27



で、これも動画をパソコンに保存したけど DVDが欲しくなったから購入注文してしまったよ手(チョキ)
下の 画像のPhoto_31

をクリックしてね~

最新記事あり (必見ですよ)



Photo_26 NHK-BS2で放送してたけど録画し忘れたから泣き顔
なんせ僕の青春の1ページであることには違いない!!
これやるのに、みんなでギターをやってたし
音楽部活動もしてたんだもの~

でも、「かぐや姫」は歌が下手だからいらないんだよな~
そこをカットしたのも出てたのかな~

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

大戸神社神幸祭【大戸川区】 千葉県 祭

もうすぐ地元の祭なので~ 祭シリーズとして
平成15年に行われた60年に一度の地元の祭を
調子をこいてアップしてみます(笑)
もちろん、大戸川がメインのです(-"-;A ...アセアセ

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

銚子で砂浜遊び

子供たちが始めて海を経験ヾ(@~▽~@)ノ

前に撮ったビデオだけど、あれから海には入れてないな~
ごめんね、いつか、また連れて行くね♪

| | コメント (0)

大戸川祇園祭 神輿

毎年、7月の第4土曜日に行われる千葉県香取市大戸川の大戸川祇園祭
大人と子供神輿が出て、強烈な太鼓も出る夏祭りです。
でも、過疎で存続が出来なくなりそうですが( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »