« ワンダー・シビックが№1(各種ホンダのCM) | トップページ | 気になるんだよな~ »

2007年9月 7日 (金)

台風の後は「AOR」Musicで♪

この間の日記で、ビリー・ジョエルを取り上げましたがアップし忘れているミュージシャンを今回は取り上げました~

 同じくAORの曲で、AORは(Adult Oriented Rock)の略とされてましたが、本当はAlbum Oriented Rockのことなんだそうです 
「AOR」は主に70年代後半から使われた言葉で、その頃のシングルチャートはディスコものが席巻していたのに対し、その頃アルバムチャートで強かったアーティストたちを、そういう括りで呼んだようです。
結果的に大人向きのロック(という言い方が適当かどうかは別として)のような、すなわち、バラードやミドル・テンポの耳ざわりのいい曲が多かったので、どこかで間違ったか、それとも意図的にそうしたのか、日本では「アルバム」が「アダルト」に置き換えられてしまっていました。

それでは、有名どこを

boz scaggs - we're all alone...

Christopher Cross - Arthurs Theme

Christopher Cross - All Right

Christopher Cross - Sailing

|

« ワンダー・シビックが№1(各種ホンダのCM) | トップページ | 気になるんだよな~ »

♪ 洋楽 - AOR -」カテゴリの記事

コメント

どれもこれもとっても懐かしい曲♪
久しぶりに名曲聞きました。
また、いい曲をピックアップして載せてください♪^^

投稿: えみりん | 2007年9月 8日 (土) 03時52分

あははっ、年寄りだから古いものしか知らないの~(^▽^;)

でも、えみりんが知ってるだなんて、年齢ごまかしてないか?

自分で観るのに日記に貼り付けてるだけで意味なくて(-人-)ごめんよおぉ

投稿: ヒロ | 2007年9月 8日 (土) 08時31分

毛の生えているクリストファークロスが懐かしいと思うのは俺もオッサンですかね?

投稿: NA | 2007年9月 8日 (土) 22時21分

NAさん>

(⌒▽⌒)アハハ! クリストファーの髪の毛。そうだね~♪

NAさんも、えみりんと同じくらいなのに、どうして知っているのか不思議?

でも、マツダのロータリー・ロケットが好きで日本に来てはサーキットを走ってましたね♪
ぼくも、マツダの3ローター、4ローターの甲高い音が大好きでした。せめて、市販に3ローターのスポーツタイプがあれば。。。

投稿: ヒロ | 2007年9月 9日 (日) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンダー・シビックが№1(各種ホンダのCM) | トップページ | 気になるんだよな~ »