« ここからでしょ~ | トップページ | '70のTop Musician »

2007年10月25日 (木)

'70

昨日も70年代の古い曲を取り上げたわけだけど~、なんせ、この頃の曲が一番懐かしい♪ 歌を聴かなくなってしまう前だから 新しい歌を知らないっつうのもあるし(笑)

今日は、ビートルズは解散してしまいジョン・レノンがビートルズの一員だとも知らずに流行っていて、僕が当時聴いていた曲です(^-^)

マインド・ゲームス (Mind Games) は、1973年に発表されたジョン・レノンの第3弾アルバム「マインド・ゲームス」に収録された曲でタイトルナンバー。

第2弾アルバム「イマジン」のタイトルナンバーイマジンは「想像してごらん、すべての人々が平和に暮らしていると…」という歌詞のくだりでわかるとおり反戦のメッセージ・ソングとして知られているが、この曲も反戦のメッセージ・ソングとして知られている。もちろん、アプローチの仕方は違っており「心の(=マインド・)ゲリラ」になって愛と平和をもたらすという内容である。冒頭で遮る壁を取り払って愛の種を蒔こうと呼びかけ、愛という名の花を咲かせようと呼びかけ、高らかに愛と平和を歌い上げよう、そのためには心のゲリラとなって心の遊戯(=マインド・ゲームス)をし続けよう…。と呼びかける。

すなわち愛と平和を実践しようと呼びかける曲です。

ジョン・レノン - マインド・ゲームス

|

« ここからでしょ~ | トップページ | '70のTop Musician »

♪ 洋楽 - 1970 or before -」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここからでしょ~ | トップページ | '70のTop Musician »