« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

| |ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

夕べは新年会だったけど、ちと呑み過ぎた。朝から頭は痛いし目が回って気持ち悪~い(  )ノ_...オエェ...

一応、料理はこんなでした~。

Dvc00012 Dvc00010 Dvc00008 Dvc00007 Dvc00009 Dvc00006 Dvc00005

飲みすぎには気をつけよ。あ~気持ち悪い…(T┰T )

*今夜も一杯だしな~(><)

*

Photo インファーナル - セルフ・コントロール

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

財布は火の車だ(><)

ここんとこ僕にとっては多額となる出費が重なっている

白のステップワゴンは、エンジンルームからシューンって音がするからディーラーに見てもらったらエンジンのタイミング・ベルトの切れる前の音だというから、まだまだ買い換えるお金も無いから他の部分とあわせてタイミング・ベルトの交換。これって、高いのよね~

と思っていたら、娘が任天堂のWiiとかっての欲しいと言い出すもんだから買わされるし、ソフトも二人分買わされた。

上のお兄ちゃんは、電子辞書が欲しいというから買ってあげれば一番高いのを!!

そして昨日は、洗濯機の回転させる部分のどこかが故障してしまったらしく、ガチン、ガチンと音を出してるから、洗濯機も買い替え明日届く予定。

結局、自分は昨年の事故時の精算が終わってなく、まだまだ車検代以上はかかりそうだしな~。

アコード・クーペも年数と距離的にはタイミング・ベルトとオート・マチック・オイルの交換もしたいんだけど困ったよな~、やらないと、いつ壊れるかわかんない位の古いクルマなのに~、壊れたら元も子もないしな~

財布は火の車だよ~

Photo_2 Bon Jovi - 夜明けのランナウェイ

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

室内配線やってみます♪

この間の日記で、CDアコードの純正フォグの装着で室内配線と思われるAの配線(ハーネスと呼ぶらしい)の取付方法が不明で困っていると日記を書いたんだけど~、とっても親切な人がいて教えてくださいました(*^^)v

このように配線するということでした♪

Aは室内用のハーネス

/線は運転席足元にあるヒューズボックスのフタを外し3の数字のカプラーに接続。
/線はヒューズボックス右上にある/線の茶カプラーに接続。
線はヒューズボックス左上にある車輌ハーネスカプラーの固定を外しその裏の奥に青いテープで止められている線の車外への茶カプラーに接続。

Bは室外用のハーネス
こちらはの配線は線の茶カプラーに接続です。

と教えていただきました♪ 

みんカラのWorld Peaceさん、ありがとう(^ー^)ノ

今度、室内配線に挑戦してみます。何事もあくなき挑戦(笑)

N8g 中島みゆき - 地上の星

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

純正フォグ装着・・ でも。。。

今日は午後からCDアコードのメンテナンスを少しというか~、たまたまタイヤの空気圧を調整すると友達が言うから僕もとタイヤの空気を調整。

やっぱり。タイヤ3本は1.9kしか入ってなく、なんとリアの1本は1.4kだった。全部2.5kに設定完了。

その後ホイールバランスを計り、そこも重りを調整しバランス完了。

そして、本日のメインである純正フォグの装着。しか~し、バンパーを外さないと取り付けが出来ません(><)

外し方が不明で、あっちこっちのネジを外しライトも外そうとしましたが、やはりバンパーに当たりライトまでも外せません。ネットで調べてみたら解説があったので外すことができましたが関係ないとこまで既にクルマはバラバラになってしまった(ノ◇≦。) ビェーン!!

とりあえず、フォグをバンパーの所定の場所に取り付けましたが、配線のAとBの配線方法が不明。Bを何とか取り付けましたが、AをBに繋いでも配線が室内までの距離がありません。

もう夕方の6時になってしまったので、応急でBとAを繋ぎスイッチをボンネット内に入れたまま置いておきました。なんか、AはDvc00004 室内に別に繋ぐ配線でもあるのかな?配線の取扱説明書もないし、フォグの配線は後期用を使用しているせいもあるかも~。

でも応急完成のフォグでも嬉しいぞ~♪

Dvc00002 Dvc00001 ただ~し、フォグの点灯はスイッチを入れたままなのでポジションランプを点けると点灯するオートマチック?です(^^;)

P.S どなたか配線図のようなものコピーしてくださいませんか?

 ※ 純正フォグ・スイッチ装着⇒《その後の記事》

3

宇多田ヒカル - Automatic


| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

今朝は初雪が

今朝、外は積雪があるほどの初雪でした。

しかし、夕べの新年会のクジ引きは残念だ。一緒に無理に誘った人が一番いいソニーの液晶32インチTVが当たったのに、僕は全部外れ。去年もプレステ3でガッカリしたのに。

欲しかったのは、ETCかWilもしくはDSでも良かったんだけどな~。あんなに大量にあるのに外れるとは、今年も運はこれからだな(笑)

新年会のDvc00017_2 帰りに雪が降るような寒さは感じなかったんだけど、飲んでたせいもあったからかな?

電車で家に帰ろうかと思い駅まで来たんだけど思い直して女房に迎えに来てもらった。車で迎えに来るまで駅から国道を歩ったからか今日は完全に風邪を引いて鼻水は出るわ、頭は痛いわ、くしゃみと咳が(;´д`)トホホ

20081162 22081161 という訳で、今年、最初の雪の華が我が家に今朝到来(^-^)

*

3 中島美嘉 - 雪の華

| | コメント (4)

2008年1月14日 (月)

チョロ松(享年29歳)の命日

今日はチョロ松(2007年1月14日 享年29歳)の命日に当たるということで、たまたま部屋の掃除中なので一階の茶の間でテレビをかけたら放送されていた。TV放送の内容は下記のとおりだけど、「最先端新技術のCMに猿を使うのか!!」と猛反対を営業から受け、ようやく放送にこぎつけたとのこと。

このCMは昨年《参照》アップしたんだけど、やはり素晴らしいCMだよね~♪

1987年にソニー・ウォークマンのテレビCMに出演し、「音楽を聴きながら瞑想する猿」として話題になった。本当は瞑想しているのではなく、長時間のCM撮影に疲れて休憩時間となり、その間にウォークマンを持ったままチョロ松が眠りかけていた状態だったところを撮影したそうである。

ロケーションに使われたのは神奈川県の芦ノ湖であると放送されていた。そういえば、芦ノ湖に見えますね~。カナダだとばかり思っていました(^^;)

CMを観た人から問い合わせが殺到したそうである。マジ、猿が音楽を聴いて瞑想しているようにしか見えないし、いったい何の音楽を聴いているのかというような問い合わせだったそうです。

1990年に猿まわしから引退。晩年は、熊本県南阿蘇村の阿蘇猿まわし劇場で過ごしていた。2007年1月14日に老衰で死去。

29歳8か月の生涯で、「人間なら100歳の大往生だった」という。

それでは、再度観てみましょ~(^-^)

Photo_8 SONY WALKMAN - 1988 -

       (ソニー・ウォークマン)


:

| | コメント (0)

インフルエンザ A型だって!

下の小1の娘が木曜日から風邪のようで金曜日になり医者に行きました。すると、インフルエンザのA型との診断。

有名な「タミフル」をもらいました。40度を超える熱でしたが翌日の朝は38度まで熱も下がり、だいぶ元気になりました。

しかし、今度は上の小3の娘が昨日から高熱で何度も吐いてもいます。やはり40度を越えてしまいました。夕方に医者に行き、同じく「タミフル」を夕べ飲み寝ましたが、38度までは下がりました。でも、年齢が大きい分なのか辛そうで元気にはなりません(><)

僕も、抵抗力が普通の半分程度になってしまっているし、今日は寒気もするし頭も痛いし熱っぽいです。

家族中で咳は出るし、冬は寒いし嫌ですね~

Photo レミオロメン - 粉雪

| | コメント (4)

2008年1月13日 (日)

おびしゃ(御奉社)でした~

今日は正月恒例の、「おびしゃ」 - オビシャでした。

おびしゃ説明 ⇒ 《参照

「おびしゃ」とは、確か~、利根川沿岸沿いにある地方行事だと思いました。だから、知らない人も多いかも(^^;)

うちの組織は5軒に5000㎡の神の田の耕作権が一年与えられ、それの収益により他の人たちをもてなします。でも、現在は神事であることも若い人は理解せず単なる新年会とでも言いたげに、コンパニオンでも呼んで外でやったらと真剣に討議しています。

僕は伝統ある神事であるから参加しているのに単なる新年会なら出ないです。

Dvc000142 で、写真は撮れないから 普通に酒を飲むところを影からそっと。(準備された酒は一人あたり一升)

当番を引き渡す人達(酒を振る舞う人)以外は全員が和服姿で出席します。

Dvc000152 それと神の座の神事の時は部屋を閉め誰にも見られないように異常なほど難しい神事を執り行います。

やっぱり伝統は守り伝えて行きたいです。

*

伝統といえば、Jazzでしょ~(笑)

4 ザ・グレイト・ジャズ・トリオ+1(Vo)
   - ソング・フォー・マイ・ファーザー

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

正月のまとめです (^^;)

明日から通常の仕事だな~。4日の日も仕事には行ったけど翌日から土日だったから明日からが本当の仕事って感じ~。

今年の正月は、大晦日から新潟県の岩原スキー場《参照》に出掛け行く前から風邪かな~と思われる下痢が続いてたけど治らずに現地到着しました。

正月の元旦、宿で出る「おしるこ」が楽しみだったんだけど、水を飲んでもトイレ(><)、食べたら直後に、またまたトイレだし~、でも、好きだから2杯だけいただきました。もちろん、すぐにトイレ行きましたけどね~(笑)

ほとんど、暮れから元旦の夜まで何も食べないで外にも出ずに、ただ、ひたすらテレビを観ていただけ。。。

2日には帰ることになった訳だけど~、でも、クルマを雪の中から掘りおこすのが大変

Dvc00011Dvc00009Dvc00008

*

Photo 中島美嘉 - 雪の華

夜には関越から外環を抜け、しか~し(`´メ) 外環の三郷ジャンクションは何回通ってもv標識が理解できない!! 結局、常磐に乗れずに終点で降り、もう一度高速に戻って乗ったけど、またも標識が変(`´メ) 何故2車線に3つの標識を横に並べるんだ!! 良く知っている人はいいけど、同じ場合は縦に並べろよな!!

常磐から柏に降り家も間もなくの利根川の堤防・国道356号線沿いをクルマで走っていると、既に2~3度クルマにひかれた内臓がまっ赤でベロベロになったタヌキが道路に死んでいました。

スピードの出ていた僕のクルマは、まったく止まることも出来ずに引いてしまいましたΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

血と肉片が酷いので夜だというのに、すぐに洗車場に行き下回りから全て洗車しファミレスで食事して帰宅。しかし、あの洗車場とても便利で車に乗ったまま全て出来るので、Dvc000053 翌日はアコード・クーペも洗車(ドサクサにまぎれアップ)

そして、4日は少しだけ仕事。

5日は女房の実家に新年の挨拶&で夕方まで

6日の今日は神社の7箇所参りで、近所の神社から香取神宮《参照》そして最後の7箇所目に氏子神社である地元の大戸神社《参照》を済ませ正月も終わりました~。

香取神宮も大戸神社も携帯忘れて写真は撮れなかったけど、威厳があって素晴らしかった♪

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

新年あけまして おめでとう

800 新年あけまして おめでとうございます

本年も どうぞ よろしくお願いします

この一年が あなたにとって幸多き年となりますよう 心よりお祈り申し上げます

元旦の今日は、予定では新潟県の湯沢町の岩原スキー場のゲレンデで子供たちと雪雪遊びの真っ最中

子供たちは、夜のスキー・ナイターが終わるまで雪遊び(^^;) 女房は一人でスキーを楽しんでる・・・はず。そして僕は一人でときどき雪を見ながらしてま~す。

みんなは、どんな正月を過ごしているのかな?

そして、2日の夕方前にはスキー場を後にする予定で~す

なんせ正月です。難しいことを言わずにフランスの可愛いアイドル歌手でも、タマ~には楽しみましょうね~♪

Photo_4 アリゼ

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »