« 正月のまとめです (^^;) | トップページ | インフルエンザ A型だって! »

2008年1月13日 (日)

おびしゃ(御奉社)でした~

今日は正月恒例の、「おびしゃ」 - オビシャでした。

おびしゃ説明 ⇒ 《参照

「おびしゃ」とは、確か~、利根川沿岸沿いにある地方行事だと思いました。だから、知らない人も多いかも(^^;)

うちの組織は5軒に5000㎡の神の田の耕作権が一年与えられ、それの収益により他の人たちをもてなします。でも、現在は神事であることも若い人は理解せず単なる新年会とでも言いたげに、コンパニオンでも呼んで外でやったらと真剣に討議しています。

僕は伝統ある神事であるから参加しているのに単なる新年会なら出ないです。

Dvc000142 で、写真は撮れないから 普通に酒を飲むところを影からそっと。(準備された酒は一人あたり一升)

当番を引き渡す人達(酒を振る舞う人)以外は全員が和服姿で出席します。

Dvc000152 それと神の座の神事の時は部屋を閉め誰にも見られないように異常なほど難しい神事を執り行います。

やっぱり伝統は守り伝えて行きたいです。

*

伝統といえば、Jazzでしょ~(笑)

4 ザ・グレイト・ジャズ・トリオ+1(Vo)
   - ソング・フォー・マイ・ファーザー

|

« 正月のまとめです (^^;) | トップページ | インフルエンザ A型だって! »

♪ Jazz」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月のまとめです (^^;) | トップページ | インフルエンザ A型だって! »