« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

銚子電鉄に

今日はsun天気もいいから電車でJR銚子駅まで行き、そこから昔懐かしいって感じのtrain銚子電鉄に子供たちを連れて乗ることに♪

でも、電車の旅もいいんだけど~僕一人だけrvcardashで行き銚子電鉄の犬吠駅で落ち合うことにscissors

子供たちと女房が地元の駅から電車に乗ったのを確認し、いざrvcarで出発。電車より遅いよな~と思いつつ、茨城県の利根川沿いの堤防を走り銚子へ。
利根川沿いは利根川を千葉県から茨城県へ行く場所以外には信号も無く交差点も無い一直線道路です。別にスピードを出す必要も無く目的地へはあっという間に着いてしまい高速道路要らずなのですscissors

Dvc00025 ちょうど一時間で銚子の犬吠駅に着いてしまいました。
でも、子供たちはJR銚子駅に到着したところ。銚子電鉄の出発時間まで20分あるみたいです。
仕方ないので反対側の24hoursの駐車場で待つこと40分。

Dvc00022 畑のとこで待っていたので、畑の人と話をしながらhappy01
Dvc00026 待っている間に上りの銚子行きの電車が戸川方面から到着しました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 古くて屋根が腐っていそうでカッコイイ色です。
子供たちも古い電車に乗れればいいんだけどな~。

Dvc00023 Dvc00021 と思っているうちに子供たちを乗せた電車も犬吠駅に到着。新しいのでした~coldsweats01

畑からの帰り際、「キャベツ持っていきなよ」と二つ渡されましたが丁重にお断りしました。ほんとにいい人でしたよhappy01

到着すると既にお昼の時間に。どこかで食べようかと。

一山いけす」で食べようと女房が言い出しましたが、僕も何度か行ったことありますがいけすからの採り立ての活き作りの店という印象で、とても美味しいんだけど子供たちに食べるものあるかな~と。

すると女房が、「丼物とかもあるし子供たちも食べるものあるみたいだよ」と。

Dvc00017 Dvc00018 子供たちは海老フライと鉄火巻とまぐろの刺身。女房は海鮮丼みたいなのに、僕は海老の掻揚げ丼。
大人だけなら、活き作りにbeerでしょうが(笑)
Dvc00013 Dvc00014

しかし、いけすには伊勢海老やらたくさんの魚たちが泳いでいます。丼物には伊勢海老の味噌汁もついて美味しかった~delicious

Dvc00008 Dvc00007 そして食後は近くの君ヶ浜で子供たちを波遊び。下の娘は二度尻餅をつきましたが楽しそうに遊んでいました。もちろん着替えは持っていってありますscissors

前来たときより子供たちも大きくなったな。

そして海岸から帰った後は洗車で~す。Dvc00002_3 Dvc00001

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

今頃、クリアレンズです・・・

浜名湖オフ会のジャンケンピョン大会での戦利品の二つを取り付けてみました。

Dvc00013

ぼくのCDアコード・クーペにはセンター・アームレストに後部座席用のドリンクホルダーは付いていなかったけど、セダンとかワゴンには付いていたのかな~? それとも後期用は標準だったのかな?
後部座席に人は殆んど乗せないけど、付いているのが嬉しいhappy01

Dvc00012 そして、クリアレンズのサイド・ウィンカー。はっきり言って、かなり取り付けに苦労しました。純正のオレンジのウィンカーが全然取り外しできなくて、なんとか無理やりに。
なんか、純正とc(・。・) ちょこっと違う感じがいいですsmile

しかし、ここがクリアーだと、以前から迷っていたフロントウィンカーのクリアレンズ化!!
なんか今更という感じもあるし、オレンジ色はセダンとの差別化できる場所だしオレンジのままにしていたんだけど購入してしまいましたsweat01

Dvc00007 届いたクリアレンズは、コーキング等で防水してくださいとの注意書きがあります。でも、どんなものでコーキングするのか知らない。。。
とりあえず、ホームセンターで風呂用のコーキングを購入(いいのかな?)し、水漏れ防止作業です(笑)

Dvc00006

とにかく付属していたテープでレンズ面を防御。

:

:

Dvc00008 ベロベロとコーキングを塗りました。でも、どのくらいで乾くのかな~?

数時間経つとゴムのように乾き始めました。ただ、はみ出している白いゴム状になっている部分が気になり、引きちぎり始めたんだけど防水された部分も剥がしてしまうので途中で止め一晩乾かし、今日の朝、バンパーに取り付けてみました。

Dvc00010 Dvc00015 …c(゜^ ゜ ;)ウーン

ちょっと間抜けな感じで失敗かな?
まっ、古い車だし誰も興味ないだろうからいいとしますcoldsweats01
しかし、クリアレンズ専用の電球、高過ぎだよ!!

で、これも失敗作のヤフオク購入物。Dvc00014 明る過ぎたし、この部分だけしかありませんbearing

入札後に、もっといいの出たのに失敗。珍しい色だし、中からしか見えないから諦めることとします。

実際は、もっと黄色くて派手すぎsweat01

ブロンディ - ハート・オブ・グラス

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

完璧だね♪

前から、僕のCD型アコード・クーペのマフラーの音量と出口位置が気になっていた。
というのも、マフラーの出口がバンパーやエアロより奥側になっていて、走っていると排気音がエアロに遮られるような感じで室内は賑やかというか、どうも遮られた排気音がクルマの床下や室内に響いてる感じがしていた(ハッキリいってウルサイ)

それに、この間の浜名湖オフで並んだクルマはタナベ製だったけどエアロの外側までマフラーが出ていたのに、僕のクルマ(フジツボ製)はマフラーが奥側で明らかにカッコウ悪いwobbly

いろんなショップを見たけど、ワゴン用とかで太いマフラーに出口側だけ見せるためのマフラー・カッターしか見当たらなかった。
そんな中、ネットにピッタリのものを発見して購入してみました。

Dvc00003 今日、夕方に品物が届いたので仮装着してみようかと。それというのも、元々のマフラーに穴を開け延長用のステンレス・パイプを6画レンチ用のボルトで固定する製品みたい。
でも、マフラーのステンレス製の出口は、かなり肉厚で穴を開けるのは難しそう。なんとかならないものかな~と。

ところが仮装着のつもりがピッタリとハマってしまって抜けないし動かない。それなら、このままネジ無しで付けちゃえと木片を当てて木槌ではめ込んじゃいましたhappy01 (事前にサイズ測ってはあったけどね)

Dvc00001Dvc00002  そして、試験走行してみると室内は静かで走るのが楽に感じるし、パワーも上がった感じ~scissors あくまでも、感じです、感じ(笑)

これからは、普通にアクセル踏めるぞー!!
そして、マフラーからの煙でエアロやバンパーが汚れずに済むnote

スモーク・オン・ザ・ウォーター - ディープ・パープル

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

春の旬の香りを

雨の日は、まだ少し寒さものぞくんだけど、もうポカポカの春になってきました。
この時期、春の旬の香りを美味しく楽しんでいま~すnote

Dvc00044 なんか懐かしい感じのものは、米を蒸かす装置。昔とは少し違うガス用だけど火力は強いから釜で美味しく炊けるよ。

何を蒸かすのかというと、草餅用の米。
Dvc00042 草(よもぎ)は、家の近くを流れている川の土手から婆ちゃんが採ってきました。
でも、朝夕、犬の散歩をさせているからと土手の下の方から採ってきたとsweat01

Dvc00041 Dvc00043 Dvc00039

:::::

Dvc00040 それと、左の写真右上。これが、またまた凄い春の香りのフキclover
成田のフキ農家からいただいた新鮮なもの。香りが素晴らしくって、いくらでも食べられるし、幸せな気分になれるほどの香りと美味しさですgood

Dvc00038 で、コレ!!

はい、もちろん竹の子。
親戚の家で朝採れたものをいただいたもの。

:
ほんと最近は春の旬の香りで幸せ一杯のrestaurant食卓を満喫していま~すscissors

って、単なる田舎者の食べ物だけなんだけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

2008 春の浜名湖オフ

3_2

CD型アコード、春の恒例行事・浜名湖オフ会に2年ぶりに参加できましたscissors  (日記中carナンバー消し忘れです-迷惑な方ご一報をcoldsweats01)

朝は3時に起きて3時20分に自宅を出たんだけど、せっかくの浜名湖オフなので前日に洗車機に車を入れて綺麗にしてあったのに道路はrain土砂降りの跡mistdown

東関東自動車道に乗ると雨が降り出してきて、結局、首都高・東名と神奈川県を抜けるまでrain
でも、日本坂あたりまで来ると雨もあがりましたが、今回から関東組みの集合場所は変更となり遠州豊田PAという場所になったんだけど、距離感がつかめません。
行けども、行けどもありません。既に高速は名古屋まで○○キロと看板も出始めナビを付けていないから、見落としたかな~と不安一杯despair ここで高速降りて引き返そうかとか考えているうちにPAの看板も出たheart04

遠州豊田PAで小型車用パーキング出口側と聞いていたので行くと、既に立ち話中。
みなさんのクルマの脇にrvcarを止めトイレへ行き帰ってくると、もっと出口側にCD型アコードのクルマが? 立ち話中の人たちに聞くと、メインの車(CD型)は向こうだよと言われ、そちらがわに移動sweat01

その後、みなさんと朝食をとり(隣で食べさせていただいただけだが)食後は外でしばらく談笑。

Dvc00034 Dvc00033 新型アコード・クーペ(赤)のtocoさんも到着し、いよいよ浜名湖パルパルへ集団走行(笑)
Dvc00032 集団走行中の軍団を携帯mobilephoneで撮影しようとピントを合わせていると、前を行く、あこ号はドンドンと遠ざかってしまい撮れません。残念gawk

料金所ではETCがないから、みんなに置いて行かれ、追いついたんだけど、みなさん既に右側車線。右折車線に無理やり入ろうかと思ったけど、事故を起こしては、みなさんに迷惑がかかるので、先の交差点で右折。すると、僕のほうが速くて、右の合流に、あこさんのクルマを発見up 少し先で待っていて、あこさんとHGPさんプジョー406の後ろにつき付いていくことに。

駐車場に着き、R4代表がクルマを並べてくれています。ぼくは、同じアコード・クーペの鳥取のGATAさんと岐阜のNAさんの間に入れるように言われたけど、GATAさんとNAさんホモなのか、近づいていて僕が車を入れるとドアを開けられないwobbly
GATAさんが、右側のR4代表側にクルマを寄せてくれて無事に僕も入庫し並ぶことにhappy01

Dvc00031Dvc00030 Dvc00028 Dvc00027

それぞれがクルマ談義等で楽しんでいます。

Dvc00026 Dvc00022Dvc00025

そして、高級カメラを構え撮影しているのは、廃墟撮影マニア?の、やまろさん。このクルマは古いけど廃墟じゃないって~(笑)
(※素晴らしいコンディションのクラウン)

Dvc00011Dvc00009Dvc00015 Dvc00012 Dvc00014 昼食の時間になり、僕は予約間に合わなかったんですが、R4代表がレストランに僕の分も頼んでくれましたので、みんなとrestaurant食べられました。Dvc00013 頼んだのは、うな重定食。肝付の豪華版が400円引きでscissors
これも代表のおかげ。♪サンキュッ (v^-^v)♪

今回の昼食のいただきますの号令は「R4」さんが「あこ」さんに頼みましたが、いつもオレだからと、今回は「あつし」さんにhappy01 
で、あつしさん、「え~、今日は僕の為に・・・」と、宴会調に号令(笑)

食事中は、となりに座った「GEN」さんと「あこ」さんの楽しい話を聞きながら。しかし、今日はsunが夏のように暑くなり部屋中、暑くてたまりません。「ナグラ」君が窓を開けてくれ涼しい風が気持ちいい~。でも、やっぱりsmokingタバコも吸いづらいし暑いので外に出ることにsweat01

昼からは恒例のジャンケン・ピョン大会が始まります。しかし、それまでは休憩なのですが、今回の注目のクルマとなった「ダイス」さんのEKフェイスのcarCRXデルソル!!
ど素人の僕が、いろいろと質問責めにするものだから見せてくれました(笑)
Dvc00023 Dvc00020 Dvc00021_2 Dvc00019 Dvc00017 Dvc00016

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! カーボン製のボンネットは前へ引きずり出してから跳ね上げるし、スペーサーの量も凄いからぼくのクルマも安心しました(笑)
エンジンは、富山の「ぼぬ~る」さんと同じターボ付です。そもそもライトが、どうなっているのか気になったり、車幅が半端じゃないし、車種もわからなかったsweat01
車検は、このまま通るようになっているというので更に驚きhappy01

さて、いよいよrockscissorspaperジャンケンです。なんと、そこには僕が午前中で欲しくなったと「あつし」さんと会話していたリアのナンバー用の取り付けボックス?がheart01
「イチロー」さんが出品してくれたと本人の談。どうしても欲しいぞ!!
その本人は今回はジャンケンの一人負けで、かわいそうでしたが笑わせてもらいました(失礼)

さて、ここも「あつし」さんの迷司会、、いやエロ司会、、名役者ぶり司会がup

Dvc00007 Dvc00008 Dvc00004

今回は、僕は最強でしたね~scissors
勝ち取った出品物多数v(*'-^*)bぶいっ♪ いや~、みなさん、すんませ~ん(笑)

:

そして、ゲットしたパーツの中で光らないはずの反射板の部分が発光するテール・ランプ!!
「NA」さんが、取り付けますか?と。 なんと、そこで付けてくださるとのこと。
持参した工具でテキパキと取り付け。点灯確認すると、下の部分が光らず、わざと純正ランプと変えてあるみたい。
Dvc00005 すると、ここも光らせますかと言いNAさんは、電気のテスターやら配線やコネクターをその場で作り始めました♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
出来上がったテールは、こんな感じ~v(*'-^*)bぶいっ♪
Dvc00036

3 中島みゆき - ヘッドライト・テールライト

      (プロジェクトⅩ 最終回)

そして、ゲットした戦利品の一部です。いいのかな~、こんなにもいただいちゃって~present

Dvc00037_2

なんか、ほとんどジャンケンを勝てなかった人には申し訳ない。。。    けど、嬉しい(笑)

しかし、昼食後クルマに戻ったときにキーを捻り暑さ対策用にサンルーフを開けたんだすが、その際、キーを戻さなかったから大変、バッテリーが上がってしまいエンジンが掛かりませんcoldsweats02
NAさんもクルマのノーズを近づけてくれたり、GENさんはバッテリー用の充電器を持ってきてくれて、エンジンが掛かりました(´▽`) ホッ

みなさま、お騒がせでした~sweat01

Dvc00002 暗くなってきたので帰ることになりました。大阪のナイトさんのクルマがいろんなとこLEDで綺麗に光らせていて感激。でも、携帯では取れなかったよ~

帰りは偶然に関東組みと一緒に走れました。途中でネオン管が異常に眩しいハーレー軍団が高速の追い越し車線を走っていて遅過ぎで凄い迷惑渋滞をpout

牧の原SAに関東組みが入ったので、そのまま追いかけて入りました。「あこ」さんに、トイレ前で聞くと食事をすると。。。が、トイレから出てレストランに入ると「あこ」さんは、何故かいませんでした???

食後は燃料が無いので給油し高速に入りましたが、なんせ目が悪いうえタイヤがグリップしないので安全運転で前方と車間をたくさん開け走っていました。でも、後ろの車に迷惑だろうと道を譲ると、譲った車は「あつし」さんと「ナグラ」さん。そして何故かプレジデントも一緒に高速のクルマの間を縫うように走り去って行きました~。いやいや、みなさん元気でいいですね~♪

家に到着は、ちょうどPM11時でした。そして走行距離は740キロ。鳥取のGATAさんは片道480キロだそうで、ぼくは片道370キロ。GATAさんは帰った翌日は仕事だそうですごいですね~。

あ~、みんな夏の神戸の話をしていた~。僕も行きたいけど絶対に無理だなー。

とにかく行ける限り、これからも行きたいで~すヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (5)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »