« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月13日 (火)

1年ぶりにミドボン交換

昨夜、熱帯魚水槽に二酸化炭素を供給しているミドボンが空になってしまった。
たぶん、前に交換したのは1年位前。長持ちしたな~note

Dvc00034 Dvc00031 Dvc00030

で、今日は空になったミドボンを昼から交換することに。

普段は水槽の奥に隠してあるミドボンのネジをとり、特別に供給してくださる酒屋に空を持っていき、新品のミドボンを購入してきました。

価格は、2,300円です。これで一年間も二酸化炭素供給が出来るのですから、タダも同然up

でも、水草は綺麗にはなかなかcoldsweats01

ボズ・スキャッグス - ウィ・アー・オール・アローン

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

シフト・ブーツ装着完了

CD型アコードのシフトブーツ、オークションなどで出品はされているけど汎用と書いてある。
そして、昨日取り付けてみて上手くいかなかったシフト・ブーツはオフ会時にいただいたもの。

Dvc00027 オフ会時のもので、誰かが装着していたものなんだから、付かないはずわない!!
まず、ぶつかっていたプラスチック部分を以前のオーディオ・センターパネルでみて見ることに。

ブーツ部分の向きがプラスチックの台座から外してしまったので、前後の方向を確認。どうやら昨日は前後逆さにつけてたと判明coldsweats01

Dvc00028 Dvc00026 そして、プラスチックにも前後向きがありATセレクターの周りのゴムを外してネジでブーツを取り付けるように出来ている。(昨日、裏返しにしてみなかったsweat01)

こっ、このシフト・ブーツは汎用品じゃなくってCD型アコードの専用部品up
もちろん、自宅にあった小さな木ネジを使って取り付けて、また、クルマに付けてみましたscissors

けっこう、いいんじゃないgood

アメリカ雑誌に載った僕のクルマ⇒《見る

Dvc00025

Photo ♪(The Power of Dreams)

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

シフトブーツ取り付けました~ でも

アコードCDのシフトノブをウッドに変更したので、いかにもATだというシフトレバーが剥き出しは嫌だな~と思い、シフトブーツを付けることに。

Dvc00024 確か、オフ会時の戦利品でシフトブーツを持っていたなと思い探してみると、何故か二つも同じシフトブーツがありました(・・∂) アレ?

一つは煙草の火の痕があるから無いほうを使用して取り付け開始です。

Dvc00023 またまた、コンソールから何から取り外していろいろやらなくちゃですが、もう何回もやっているので今回はテキパキと。

:

:

Dvc00022 取り付け方が、やっぱりわからなくて、しかも、後ろのプラスチックの部分が邪魔して上手く取り付けられませんgawk

仕方ないので、このプラスチック部分を取り外して直接つけることに。
でも付けた後、変だといけないから何処にも留めずに被せただけで完成としました。

Dvc00021 結局、この後シフトレバーを動かして走行してみたんだけど~、シフトレバーが、かなり前後に動くので、なんか引っ張られる感じで嫌なので、結局取り外したんだけどねhappy01

シフトブーツが長すぎるし、引っ張られると隙間が開くし、もっとフィットしたのないかな~? みんな、こんなものなのかな~?

「シフト・ブーツ装着完了」へ⇒つづく

NSX Type-R Nurburgring ニュル・タイムアタック

| | コメント (4)

水槽用クーラー修理 (^_-)v

水槽用クーラー(ゼンスイZR-75 - 300ℓ対応)が、ヒューズ・フォルダが溶け出し故障してしまったと日記を書いたんだけど~、新しく購入なんて出来ないし、なんとか修理をと思い自分で修理してみました。

Dvc00018 本当は、外側からヒューズ・ボックスに捩じ込み式のヒューズ・フォルダーがあるんだけど、そこは溶け出してしまっているしメーカーから部品を取り寄せれば出来るんだろうけど、メーカーから2日経っても連絡が来ないので自分でホームセンターに行ってヒューズ・フォルダーとヒューズも購入しましたhappy01

実はヒューズは「ミニ・タイプ」が純正なのですが、それに合うフォルダーは普通には見つからないだろうと、勤め先の電気技師が言うので、フォルダーとヒューズの大きさは標準のものにscissors

Dvc00019 前のカバーを外せば、何も純正のように外側から捩じ込むようにしなくてもいいし、単純で壊れにくいかも♪

:

Dvc00020

そして、いままでヒューズは10Aのものを使用していたんだけど、メーカーは5Aが標準でしたが切れやすいから10Aを使用していたんだけど、今回、標準サイズのヒューズに変更したから、間をとって8Aに(慎重派)coldsweats01

電源も入ることを確認し、いよいよヒーターとクーラーが作動するのか、ヒューズは飛ばないのかを確認。

Dvc00017 Dvc00016

ばっちりupで~す。

Dvc00015 ただ、この水槽用クーラーは水温調整が1度単位にしか調整できません。

水温変化が大きいので、ヒーター時のみヒーターの温度調整(水温変化)が少なくなるように、ヒーターのコントローラーとヒーターを追加し水槽に入れることにしました。

でも、これが上手くいくかは秋になってからかな~。
ヒーターも追加したから、今度はブレーカーが落ちたりして?sweat01

琢磨、戻ってきてね~weep

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

水槽用クーラーが故障 b(;_q))

今日は、と~っても暑かったsun

というわけで、今年最初のクーラー稼働日となったみたいなんだけど、仕事を終えて自宅へ帰った夕食後に、ふと熱帯魚水槽に目をやると、何かが変。
いつもより、水流が多いような感じがする。どうしてかな~なんて、ぼんやりしていると、「おや?」

あれ? 水槽用クーラーの電源が入っていません。「また、ヒューズでも切れたかな」とヒューズを交換しようとヒューズボックスのネジ部分を回してみると、やたらと硬い。

もっと力を入れて回したら、「ボキッ」と音がしてヒューズボックスが壊れてしまいましたwobbly
でも、よくeye見ると、白く燃え上がった形跡があります。

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!! 熔けてしまっている!!
どうしよ~。クーラーを購入するような、そんなお金は持っていない。
これからsun夏本番だというのに、どうしたらいいの~crying

Dvc00012 Dvc00014 とにかく、今夜は水槽温度が下がりすぎると大変なので、60㎝水槽に使用していたヒーターを設置しておいたけど、マジ困ったぞweep

Dvc00013

:

平山みき - 真夏の出来事

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

悩むな~

アコードのインパネをウッド調(木目)にしたんだけど~、女房が「カッコ悪いから外せ」と
せっかく購入したから付けておきたいんだけど、やっぱりバランス悪いし。どうしよ~despair

確かに木目が黄色くて変かもしれない。女房はブラックのほうがいいと言うし~。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン もう少し考えさせてねcoldsweats01

Dvc00007

Dvc00006 こんなのも、あるのね⇒木目・カーボン柄塗装【ウォーター・プリント】

| | コメント (6)

2008年5月 3日 (土)

コンソールはチンドン屋(^^;)

Dvc00014 CD型アコード・クーペのインパネをウッド調パネルに変更したので、センター・コンソール付近が黒くてバランスが悪いし目立ち過ぎshock

でも、この色調に合うオーディオ・センター・コンソールなんて見つかるはずもない。。。
とりあえず色は違うけど、お金もないからウッド調の純正で我慢しておこうとオークションで購入。 ※下の写真は購入したものと違う写真
600x450 こんなもの、いまどき購入して付けるヤツなんか自分以外いないので格安で購入出来る筈だったのに、どうやらアコードCDセダン用と勘違いしたヤツがいて競争させられることにsad

というのも、相手が入札後20分後にセタ゜ン用に入札したのを確認。
どうやらCDクーペとCDセダンは形状が違うのに気が付いたみたい。
その相手の間違いのせいで余分な出費をweep

Haisai405yaibinimg600x4501208671596 ナルディ製ウッド調シフトノブとサイドブレーキも購入し、同じようにメーターパネルのウッドが目立たないように。  というか室内の雰囲気がバラバラにならないようにと(^^;)

(結局バラバラチグに・・・)

朝から外し方が不明だったけど、なんとかなるだろうと作業開始。
Dvc00005 オーディオ・ユニットも外さないとダメかな~と思いつつ作業してみると、パネルだけが簡単に取り外せたので僕でも取り付けられましたDvc00003

でも、やっぱりウッド調ではあるんだけど~色調が違うのでチンドン状態。 (どなたかカラフルで素敵とフォローして~sweat01)

それから、オート・アンテナスイッチも右側にも付けてバランス取りして完成です。
まっ、室内なので外からは見えないし自己満足の世界(満足じゃないけど)だからOKとしましょ~happy01    って、やっぱり変?

Dvc00002

時計の時間は、まだ合わせてないcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »