« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月19日 (土)

小見川の祭を見てきたよ♪

up今日は夕方から子供たちを連れて小見川の祭を見てきましたnote

carを知人のhouseにとめさせてもらおうとtelephoneをしたけど、祭で夜中まで帰ってこないと言われたけど、庭にcarをとめていいよというので友達のhouseまで。

国道は閉鎖されていて迂回路が出来ていました。でも神輿を担ぐ人を発見し、そちらに行くと大根塚の神輿がいたので一緒について行くことに。

Dvc00025 担いでる人たちが凄いと事前に聞いてはいたけど、ちょっと恐い感じの力持ちばかりですsweat01
刺激しないように見ながら黒部川の橋付近まで行くと、
今度は、反対側から八日市場の神輿が来ました。

Dvc00020この二つの神輿が橋の上でもみ合うのです。
お互い既に、もう6時間は担ぎっぱなしの筈ですが、意地でも負けまいと激しくもみ合ってますheart01

:

Dvc00017 Dvc00021

Dvc00022 Dvc00019 ここ小見川は山車祭なのです。

実はこの神輿は両隣の地区の神輿で、この橋の上で揉み合うのがメインみたいに感じたし凄かったheart01

:

ここの小見川の須賀神社にも大きな神輿があるのですが飾ってあるだけみたいです。
と、言うよりも~何の飾りもない裸状態sad

Dvc00015 凄く残念です。というか、もったいないcrying

あ~、でも、大根塚と八日市場の神輿は迫力あってすごかったな~note

:

:

ちなみに、うちの村祭も7月の第4土曜日ということで既に神輿の点検を済ませました~scissors

Dvc00010 Dvc00011

1_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

メタハラ水槽の動画をアップ♪

メタルハライドランプを取り付けた熱帯魚水槽の動画をアップしてみましたsweat01

でも、ビデオカメラの三脚なんて持っていないから紙の箱の上に載せて撮影したら、傾いているしピンボケになっちゃいました~bearing

メタハラの綺麗な雰囲気伝わらないかな~・・・
っつうよりも、水草が綺麗じゃないなcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

メタルハライド150W-10000K取付

Dvc00001 熱帯魚水槽というか、しょぼい水草水槽というか~、我がヘッポコ水槽、いままで蛍光灯の32W5灯で90センチ水槽に光をあててたんだけど、ついに、あの底床のキラキラが欲しくて憧れのメタハラ150W-10000Kを取付ちゃいましたhappy01

Dvc00002 これ、クルマに例えればHIDキセノンバルブと同じ。その強力版で直接見れないほど強烈な光を放ちますsign03

Dvc00005 このメタハラ、蛍光灯と違って光の当たらないところは暗く影が出来てしまいます。だから水面の揺らぎがキラキラ綺麗なんだけど~、取付前まで水草が水面を覆いつくしていたんで、バッサリと切取ってしまったんだけど、ちと綺麗じゃない

Dvc00003 そして、明るさが150W1灯ということで心配もしてたんだけど、このくらいなら、まあまあかな~?

蛍光灯5灯のほうが明るかったし、水草の色も綺麗じゃないし、赤の水草は特に綺麗じゃないcoldsweats01

それと、キラキラが恐いらしく熱帯魚が怯えて隠れてしまって。
明日、水面の揺らぎを抑えるような水のパイプの配管をやってみよ。

苔も心配だけど、いつでも水槽の上部が開いているからメタハラはいいね~note

動画をアップ⇒メタハラ水槽動画

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

暑いから波崎の日川浜で

sun今日は暑かったね~。

子供たちを連れて茨城県神栖市(波崎)の日川浜海水浴場へ。
Dvc00002 まだ海の家は作っている最中で、有料駐車場のゲートの鍵も開いていませんから路上駐車で浜辺へ。

砂浜を目指しているとバキッと大きな音sign03
なんと、海の家を作っている人たちが骨組みの一番上から柱が折れて3~4人が下に落ちました。

落ちた人たちが動きません。救急車は呼ばなくて大丈夫かな~と心配していると、なんとか起き上がったみたいだから(´▽`) ホッとしました。

Dvc00008 Dvc00006 子供たちは砂浜でdenimをまくってチャパチャパと冷たい水で大喜びnote

:

Dvc00010 他に海に来ていた人達も、既に真夏の海のように海水浴を楽しんでます。

これなら子供たちを連れて今年は海で遊んだほうが楽しいかなnote

Dvc00004 かなり子供たちも楽しかったようで夕方まで海で遊びましたup

しかし、houseに帰ってから夕飯にニュースを見たら日川浜海水浴場で水死があったと。。。

午前中の話なのかな~?
全然気が付かなかったけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »