« メタハラ水槽の動画をアップ♪ | トップページ | オリンピック開会式の日本の入場 »

2008年7月19日 (土)

小見川の祭を見てきたよ♪

up今日は夕方から子供たちを連れて小見川の祭を見てきましたnote

carを知人のhouseにとめさせてもらおうとtelephoneをしたけど、祭で夜中まで帰ってこないと言われたけど、庭にcarをとめていいよというので友達のhouseまで。

国道は閉鎖されていて迂回路が出来ていました。でも神輿を担ぐ人を発見し、そちらに行くと大根塚の神輿がいたので一緒について行くことに。

Dvc00025 担いでる人たちが凄いと事前に聞いてはいたけど、ちょっと恐い感じの力持ちばかりですsweat01
刺激しないように見ながら黒部川の橋付近まで行くと、
今度は、反対側から八日市場の神輿が来ました。

Dvc00020この二つの神輿が橋の上でもみ合うのです。
お互い既に、もう6時間は担ぎっぱなしの筈ですが、意地でも負けまいと激しくもみ合ってますheart01

:

Dvc00017 Dvc00021

Dvc00022 Dvc00019 ここ小見川は山車祭なのです。

実はこの神輿は両隣の地区の神輿で、この橋の上で揉み合うのがメインみたいに感じたし凄かったheart01

:

ここの小見川の須賀神社にも大きな神輿があるのですが飾ってあるだけみたいです。
と、言うよりも~何の飾りもない裸状態sad

Dvc00015 凄く残念です。というか、もったいないcrying

あ~、でも、大根塚と八日市場の神輿は迫力あってすごかったな~note

:

:

ちなみに、うちの村祭も7月の第4土曜日ということで既に神輿の点検を済ませました~scissors

Dvc00010 Dvc00011

1_9

|

« メタハラ水槽の動画をアップ♪ | トップページ | オリンピック開会式の日本の入場 »

神輿祭 - 祇園祭 -」カテゴリの記事

コメント

小見川には友達が嫁いだ家があるなぁ

神崎のお祭っていつだっけ??
23日から次男が友達連れて神崎に泊まりに行くんだわ
海とか行くとか言ってたから銚子か波崎かはたまた御宿か・・・御宿は遠いねcoldsweats01

投稿: みゅ~りん | 2008年7月20日 (日) 00時06分

こんちは~、みゅ~りんnote

そういえば、小見川に友達がいるって前に
言っていたよね~?
でも、どの辺りなの?
ここは、正真正銘の小見川だよ。

神崎のお祭?
あれ? 23日位だと思うけど~
うちの村より2~3日早いと記憶しているんだけど、ここ最近神崎町には出掛けていないからポスター見てないsweat01

きっと、息子さん神崎の祭にあわせて泊まりに行くんだよhappy01

神崎から電車で海は、銚子しか無理だよ。
波崎は電車走っていないし、御宿は横浜からのほうが近いぞ(笑)

投稿: ヒロ | 2008年7月20日 (日) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/22411031

この記事へのトラックバック一覧です: 小見川の祭を見てきたよ♪:

« メタハラ水槽の動画をアップ♪ | トップページ | オリンピック開会式の日本の入場 »