« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

あんまりだ、悲しすぎる。。。

Dsc00016c

今日は、高校の陸上競技を見に陸上競技場へ出かけた。

そう、高校生の息子が関東大会への出場をかけ大会に挑んだ。見に来るなよと本人は言ってたけど、お忍びで見学に。

出場種目は、競歩5000メートルである。
息子は次々に他の選手を周回遅れにし、あの、いつも運動会はビリだった息子がと、褒めてあげたかった。

しかし、

後2周のところで、失格を言い渡されてしまった。
両足が、宙に浮いたとの裁定と思われる。

関東大会どころではなくなってしまったよcrying
まっ、今日は息子の前を大会新記録となる走りをした人がいたので抜こうとして頑張りすぎたみたい。

次回、頑張ろうね~wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

子供が生まれた♪

カブトムシを職場の人からいただいて、子供たちに見せるのに飼ってたんだけど~、どうも、幼虫が生まれているようなので、土みたいなのを入れ替えるのに一旦外へ出しました。

1 すると、いるいるsign01 何匹も大きさの違う幼虫がいるし小さな卵みたいなものもある。

話を聞くと、数カ月おきに土を入れ替えるらしいし、もっと大きな入れ物じゃないとダメらしい。

でも、それは後で考えるとして、とにかく来年の孵化が楽しみだな~note
と、言いつつ 少し気持ち悪いかな?

カブトムシの子供っちゅうことで、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

音楽が聴きたくて

sweat01 携帯、遅ればせながら購入したもんだから~、いままでは興味ないなんて言って、携帯で音楽など聴こうとも思わず、息子に携帯へパソコンから送る方法など聞かれても、よく考えてもいませんでした。

でも、自分でも、機能があるならと夕べは「着うた」を自分で作成しオリジナル着うたを何曲か携帯に入れ喜んでいたんだけど~、今日は、CDの音楽を携帯で聴きたくてUSBケーブルを電気店へ。

USBの品物は正規品じゃないし僕の携帯機種名もないから、店員に「つながりますか」と尋ねたけど、わからないらしく、ダメなら返品して結構というので購入。

coldsweats01 やっぱ、認識できません(笑)
返品してDoCoMoで正規品を購入。こっちのほうが安かった。知ってたけど混むから電気店へ行ったんだけどね。

家に帰って、CDを携帯で再生可能なAAC(.3gp拡張子)に変換してUSBケーブルでパソコンを使って携帯のSDカード内の作成したMUSICフォルダ内に移動。

1

この作業を何度か繰り返して、何曲か練習のつもりでSDカード内に。

さて、本当に携帯で音楽ear聴けるかな~?

(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
携帯でSDカード内のMUSICフォルダを開いてクリックすりゃ~、ちゃ~んと音楽が聴こえる。

でも、ちゃちぃーear音だよ。。。gawk

息子はヘッド・フォンでDLしたのを聴いてるみたいだけど、もう少し、いい音でファイル容量考えないで作成すりゃ、いい音するのかな?

まっ、今後はどうでも出来るからOKとしようscissors

〔追記〕
iTunesで、AACファイルを作ってみたら音はいいかもだけど、何故かタイトルが不明となっちゃう、拡張子は「.m4a」なんだけど~ 変なのっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

神輿屋さんに寄道(^^;

今日は、お昼から病院で血液検査をするので仕事を休んだんだけど、帰り道、この近辺の有名神輿を修理している神輿屋さんがあるので寄道をsweat01

実は、僕のとこの村神輿⇒《参照》を以前修理した際に同時に隣で修理していた巨大な神輿は本当は何処の神輿なのか?
という疑問を払うために、直接聞きに行ったのでした~coldsweats01

実は半年前にも目の前まで行ったんだけど、なんか以前と違う場所のような気がして中まで入らなかったんです。

中の庭に入ると若い男の人がいたので、「神輿修理店はこちらですか?」と尋ねると、「はい、そこで今修理しています」と。

中を覗くと神輿が。そして、神輿職人?さんも。

修理している方に会って話をすると、うちの村神輿を良く知っていました。
そして、うちの神輿の作りが一本柱で写真のは4本柱。

Photo

神輿の扉を開け内部の4本柱を見せてもらいましたが細いsign03 そして担ぎ棒が子供神輿のように細いのに唖然wobbly (失礼)

なんか、うちの村神輿の異常な重たさの理由がわかったような。
だって、神輿の中の心棒がケヤキで ぶっといんだもの~

それと、うちの村神輿の瓔珞の飾りの修理もここに来ていました。
今年、少し壊れたんでした、そういえば(笑)

Photo_2

そして、本題の隣にあった神輿と思われる神輿が偶然に修理に入っていましたnote

神輿屋さん曰く、「たぶん、そんなに大きいんじゃコレだよ」と。

:
確かに台輪の大きさが5尺以上あります。
※広げてある新聞紙の大きさと比較すれば、その巨大さがわかる。

「どこの神輿ですか」と聞くと。

Dvc00008c

「東大社の神輿」 と。

  *向後功作さん撮影
      クリック ⇒ 《写真》

( ̄~ ̄;) ウーン さすが東大社だ。北総一重いと言われている神輿だ。

佐倉の神輿と、どっちが大きいのかな?

そして、神輿屋さん曰く 旧小見川町貝塚の神輿も台輪はこの大きさに近いとのこと。
あんがい巨大神輿って近くにあるもんなんだな~と感激note

2年後の5尺超の3社の巨大神輿揃い踏(東大社・豊玉姫神社・雷神社)の、式年三社銚子大神幸祭が待ちど~し~heart01

*

P.S  最近、隣に並んでいた神輿は海上町の雷大神神輿ではと感じてきました。
   台輪巾が6尺あるので、この神輿と思います。東大社よりも大きいし。

 さすが、関東一の大神輿ですね~
神輿の雨返しの部分の高さが、僕の身長と同じで、そこから屋根になるわけで~、とんでもない大きさですscissors
神輿手前の畳の巾と台輪巾を比較すると、6尺ある。

Dsc00707c_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

携帯を機種変更

C_2 いきなりタイトルとは違う話なんだけど~、昨日は親戚の家の一回忌ということで、お墓参りのあと食事&へ。

バスで出かけたんだけど、途中、何故かいつもより人が街に多いsign01
tvテレビ東京の『出没!アド街ック天国』っつう番組で街が紹介されたのを見て、みなさん翌日に観光に来たわけね~happy01
けっこう、いい街のように映ってたわ(笑)

20089015 はい、そして本日、いままで使用していた携帯を機種変更。

前にも言っていたけど、テレビ機能なんて必要もないのに付けやがっているので、とにかく、TVなんてないmobilephoneということと、cameraとしての性能の良い携帯ということで、サイバー・ショット携帯に。
※(上が携帯で下は本物のデジカメ)

実は、まだ欲しくなかったんだけど、先週、女房の機種変更に行ったら、ソニーは新モデルが無くて在庫限りとDocomoショップで言われたので、あわてて交換。

2008915c 試しに、代わり映えの無い我が家の水槽をcamera撮ってみました~。

…c(゜^ ゜ ;)ウーン、以前のシャープ製もカメラ性能が気に入って買ったんだけど、大して変わらないけど~、まぁ、これから、いろいろと撮ってみよ~っと、どんなのが撮れるかな~note

          こんなの撮りたいheart04

                

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

熱帯魚水槽にミジンコ投入

今日、ほんとは赤の水草が欲しくて成田?のいつもの熱帯魚店に出かけました。
でも、赤の水草が在庫がないようです。wobbly しかたないから、緑色の水草(名前忘れた)を購入しレジへ。

すると、380円でミジンコが数十匹入ったのがビニール袋に入れて売っていました。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン熱帯魚の餌用かな~?
確か、熱帯魚水槽にミジンコを入れると水槽の水の状態が良くなるようなことをネットで見たような~。。。

とにかく安いんだし買ってみよ~heart04
うちに戻って、子供たちにミジンコ見せて早速水槽に
投入です((o(^-^)o))わくわく

ビニール袋からジャボーンと開けました。するとスイスイというかピョンピョンと上へ向かって泳いでいます。
( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・グッピーに見つかっちゃーうsign03

ありゃりゃ~、やっぱりグッピーが見つけたミジンコをことごとく食べてしまいますbearing
子供たちも、逃げろ、逃げろの大合唱ですがピョンピョンと数ミリ単位でしか泳げないみたいで、隠れることも知らずに食べられてしまいました~crying

何のために売っていたのかな~(?_?)
写真撮り忘れたし~

でも、きっと何匹か残っている、、、と思う。
ほんと、残っててーーーsad

夏川りみ - 涙そうそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

回線速度、上げてみた♪

ルーターを新しくして、インターネットのスピードテストを前の日記でしたわけだけど~、パソコンの設定はデフォルトのままだったから設定を変更して、再テストしてみました~note

1 2 3

:

:

:

4 5 一応、インターネットの光の速度は上がりましたscissors

普通の人は、どのくらいの速度で繋いでいるのかな~?
これでも、遅くて支障の出るようなこと普通にはないと思うんだけど~。

ぼくは、このスピードで充分happy01

ザ・ブリリアント・グリーン - そのスピードで

話はぜんぜん違うんだけど、メタルハライド・ランプを取り付けた水槽、見た目は水槽内が暗いのに魚にとっては眩し過ぎるらしくて、テトラ系が水草に隠れて出てきませんwobbly

高いところに設置し直したんだけど、今度は水槽を見る人間がメタハラが眩し過ぎて水槽方面を見れないから、こんな状態にしてみました。

すごく、みっともないかも~

Dvc00007c Dvc00006c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ネット接続回復

先週、電気屋が来て防災無線の電波状態を確認に来たんだけど、その無線機の傍にあったモデムとブロードバンド・ルータの配線が綺麗に揃えてあってループ状だからと配線をいじって帰ったらしい。

でも、ぼくのルーター、騙しだまし使ってきて、ほんの少しのショックでネット接続が出来なくなるbearing
で、接続出来なくなって回復もしないので、手動で、それぞれのパソコンからネットに接続してたんだけど、ハブ機能はあるんだけど~、自動では繋がらないdespair

そして、夕べはウィルスの「トロイの木馬」も、久々にセキュリティー・ソフトが遮断したとsign03

やっぱ、ルーターがないと やばいから今日はブロードバンド・ルーターを新たに購入して取り付けましたsweat01
簡単に繋がったので、やっぱ、いままでのルーターは故障してたんですね~(笑)
接触不良とは思ってはいたけど~

2 Photo で、スピード・テストもしてみました。
隣の部屋で息子も接続してたんだけど、まぁ、こんなもんでしょ~

相変わらず、ADSLクラスの速度で遅いんですが、特に支障はないで~すnote

と、一応 負け惜しみbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

エンジンに新鮮な呼吸を

ちと大げさなタイトルでした~

僕のCD型アコード、零1000パーワーチャンバーを使っているんだけど~エアークリーナーは社外を使用していて交換後すでに1年半も使用していました。

Dvc00004c 交換の目安は1万キロくらいなのかな~、たぶん1万5千キロくらい乗ってしまったような

特別に汚れているようには見えないんだけど、走行距離とかからすると交換時期かな~と。

Dvc00002c 今度は純正部品をネット注文して取り付けることに。

以前のは、なんとなく容量も少ない感じだし、パワーやトルクが痩せていると鈍感な僕も、ちと気になってました

Dvc00001c まだ、今朝取り付けたばかりで感想といってもないのですが、低速トルク感があって早めにATもシフトされているような気がしま~す

それと 空気取入れ口がファンネル形状みたいなのが気持ち的にもパワー感があっていいよね~

まさに、新鮮な空気の鼓動が聞こえてきそうです(笑)

                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »