« 携帯を機種変更 | トップページ | 音楽が聴きたくて »

2008年9月18日 (木)

神輿屋さんに寄道(^^;

今日は、お昼から病院で血液検査をするので仕事を休んだんだけど、帰り道、この近辺の有名神輿を修理している神輿屋さんがあるので寄道をsweat01

実は、僕のとこの村神輿⇒《参照》を以前修理した際に同時に隣で修理していた巨大な神輿は本当は何処の神輿なのか?
という疑問を払うために、直接聞きに行ったのでした~coldsweats01

実は半年前にも目の前まで行ったんだけど、なんか以前と違う場所のような気がして中まで入らなかったんです。

中の庭に入ると若い男の人がいたので、「神輿修理店はこちらですか?」と尋ねると、「はい、そこで今修理しています」と。

中を覗くと神輿が。そして、神輿職人?さんも。

修理している方に会って話をすると、うちの村神輿を良く知っていました。
そして、うちの神輿の作りが一本柱で写真のは4本柱。

Photo

神輿の扉を開け内部の4本柱を見せてもらいましたが細いsign03 そして担ぎ棒が子供神輿のように細いのに唖然wobbly (失礼)

なんか、うちの村神輿の異常な重たさの理由がわかったような。
だって、神輿の中の心棒がケヤキで ぶっといんだもの~

それと、うちの村神輿の瓔珞の飾りの修理もここに来ていました。
今年、少し壊れたんでした、そういえば(笑)

Photo_2

そして、本題の隣にあった神輿と思われる神輿が偶然に修理に入っていましたnote

神輿屋さん曰く、「たぶん、そんなに大きいんじゃコレだよ」と。

:
確かに台輪の大きさが5尺以上あります。
※広げてある新聞紙の大きさと比較すれば、その巨大さがわかる。

「どこの神輿ですか」と聞くと。

Dvc00008c

「東大社の神輿」 と。

  *向後功作さん撮影
      クリック ⇒ 《写真》

( ̄~ ̄;) ウーン さすが東大社だ。北総一重いと言われている神輿だ。

佐倉の神輿と、どっちが大きいのかな?

そして、神輿屋さん曰く 旧小見川町貝塚の神輿も台輪はこの大きさに近いとのこと。
あんがい巨大神輿って近くにあるもんなんだな~と感激note

2年後の5尺超の3社の巨大神輿揃い踏(東大社・豊玉姫神社・雷神社)の、式年三社銚子大神幸祭が待ちど~し~heart01

*

P.S  最近、隣に並んでいた神輿は海上町の雷大神神輿ではと感じてきました。
   台輪巾が6尺あるので、この神輿と思います。東大社よりも大きいし。

 さすが、関東一の大神輿ですね~
神輿の雨返しの部分の高さが、僕の身長と同じで、そこから屋根になるわけで~、とんでもない大きさですscissors
神輿手前の畳の巾と台輪巾を比較すると、6尺ある。

Dsc00707c_2

|

« 携帯を機種変更 | トップページ | 音楽が聴きたくて »

神輿祭 - 祇園祭 -」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/23837179

この記事へのトラックバック一覧です: 神輿屋さんに寄道(^^;:

« 携帯を機種変更 | トップページ | 音楽が聴きたくて »