« 秋の佐原の大祭が始まった | トップページ | 水草トニナを投入 »

2008年10月12日 (日)

佐倉の秋祭りを見学(^_-)v

DFile0001c_2

噂に聞く江戸時代に360両の大金で製作されたという5尺サイズという大神輿の出る秋祭、近隣の市なのに観たこともないだなんて佐倉の人に申し訳ないhappy01

:

:

Dsc00048c

というわけで、祭(佐倉の秋まつり)の日程をネットで調べたり駐車場も佐倉のマイミクの「どんぐりん」に聞いたりして、3日目の最終日に出かけました~note

駐車場は、京成佐倉駅の先の国立歴史民族博物館の1本手前の道を左折して麻賀多神社脇に出て右折した所の体育館の駐車場に。
満車でしたが偶然にボルボの人が出るので停められましたup

C

既に夕方の5時を超えてしまってるので、祭の案内所でbeerを購入したついでに神輿の現在地を聞いて追いかけました。
まだ、出発して間もないのでビデオにほとんどの映像を撮れました~。途中でテープが無くなりましたが、コンビニが在庫切れなので、運動会のビデオに上書きsweat01

神輿も7台あるみたいですが、お目当ては麻賀多神社の5尺神輿heart04

あまりの素晴らしさに過ぎちゃいました

Photo

Dsc00046c

しかし、この神輿は氏子だけが担げるそうだが人数が少なく交代できませんwobbly
この人数で、重さ1.5tはありそうな神輿を最後まで担ぐのですから驚きですsign03

途中で神輿を見て感想を言ってる女性達がいました。
『重そうね~、何キロくらいあるのかしら』
『200キロ位あるんじゃない?』
『もっと、あるんじゃない?』

神輿を担いだことのない人は、こんなもんです。悲しいですね~、だから、神輿祭りの凄さがわからないんでしょうねsad

それと神輿の周りの、黒の着物と帽子のいでたちの人たち、棒を持ってて担ぎ手に厳しく恐かったですbearing

映像には時間上省略してますが、神輿の雨返しにたくさんの紙に包んだyen祝儀が投げ込まれていましたshine

そして、もう1基大きな神輿を発見⇒『欄のさんぺい』さんのブログ
この神輿を見れなかったのが非常に残念sad
情報収集不足でした~。

全体の詳しい祭りの内容は⇒『KAN』さんのブログ

山車も楽しそうで賑やかな祭でした。ただ、山車は佐原とは比較も出来るようなものではありませんが祭の楽しさは同じですよね~。

2008 佐倉の秋祭り - 神輿編

:

休息動画
夏川りみ - 涙そうそう


:
2008 佐倉 - 秋祭り - 山車編

|

« 秋の佐原の大祭が始まった | トップページ | 水草トニナを投入 »

旅行・地域」カテゴリの記事

神輿祭 - 祇園祭 -」カテゴリの記事

コメント

よっ
祭り、いいねぇ~~
秋なんだねぇ!!!!!!

担ぎ手の人たち、今頃肩の皮がむけちゃって痛かったりするんだろうなぁ・・・
命がけですね、ある意味。

夏川りみもぃぃね!!
三味の音、心地よかですっ♪

投稿: @ | 2008年10月13日 (月) 17時13分

ご来訪ありがとうございました、大神輿はなかなか勇壮でしょう!この神輿は我が町内の青年部の人きり担げないので他所の町の若者には羨望のまなざしで見られているんですよ、この担ぎ手を経て紋付袴の世話人に育っていきます、この装束も格好良いでしょう、
最後の宮入まで見ていただいたんですね、この宮入では担ぎ手の若者が感涙にむせびます、見ているほうもじ~んとくるシーンです、
また来年もお越しください、

投稿: KAN | 2008年10月14日 (火) 18時16分

トラバさせていただきました、

投稿: KAN | 2008年10月14日 (火) 18時18分

@さん>

いいでしょ~、佐倉の秋祭りnote
担ぎ手は肩は蚯蚓腫れで凄い神輿ダコが出来てるんじゃないかな?
うん、僕も神輿が倒れたら死人が出ると思いました。

投稿: ヒロ | 2008年10月14日 (火) 19時19分

KANさん>

どうも、お邪魔いたしましたnote

大神輿、ただ担いで歩くだけかなと思いながら出かけたんですが、凄いですね~up

宮入で担ぎ手は感涙にむせぶんですか。
もうたくさんの観客が神社内にいたので入れませんでした。

あの神輿を最後まで担いだらいろんな意味で泣くでしょうね。

じ~んとくるシーン、来年見ますscissors

トラックバックって何?sweat01

投稿: ヒロ | 2008年10月14日 (火) 19時27分

KANさん>

掛け声は、『明神祭り、さらば久しい』なんですね~

『明神祭り、そら神輿』と聴こえてましたsweat01

投稿: ヒロ | 2008年10月14日 (火) 20時48分

やっと本記事にしました、ご覧いただければ幸いです、
トラバしますね、

投稿: KAN | 2008年10月16日 (木) 00時18分

大神輿の動画を見させていただきました。
実物を見る機会がなかったので、音とともによく撮れている内容に感動しました。

投稿: 蘭のさんぺい | 2008年10月20日 (月) 08時21分

蘭のさんぺいさん >

どうも、お世話になりますhappy01
わざわざコメントまでいただいて
大変、恐縮ですsweat01

はい、どうしても観たかった佐倉の
大神輿ですから、地元の人達からも
最後を観てくれと言われ最後までビデオを回し、
階段を上がっていく様子に感動しましたheart02

ほんとは当日は地元とも言える佐原の大祭でしたが、
そちらは子供達と女房が行き、私は佐倉にscissors

投稿: ヒロ | 2008年10月20日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/24471386

この記事へのトラックバック一覧です: 佐倉の秋祭りを見学(^_-)v:

» ■大神輿 [猫おやじの独り言]
神社を出た大神輿が町内を渡御します、 この大神輿は1トン以上あるそうで担ぎ手は大変です、 町の山車は御神酒所と呼ばれていて大神輿が肩棒を載せ一休みします、... [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火) 18時17分

» ■佐倉の秋祭り〓 [猫おやじの独り言]
||#FFFFFF style=text-align:center;width:560px``今年も秋祭りの季節が来ました、今年は美波ちゃんも迎えて盛大にお祭りを楽しみました、|| 前日の夜美波ちゃんを迎えに行ってお祭りの日に祭半纏を買いました、なかなか渋い色で可愛いでしょう? [[attached(1,center)]] [[attached(2,left)]]..... [続きを読む]

受信: 2008年10月16日 (木) 00時20分

« 秋の佐原の大祭が始まった | トップページ | 水草トニナを投入 »