« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

A3プリンタを購入

Canon_ip4100

4

いままで、プリンターはCANONのPIXAS ip4100を使っていて、A3用紙はCANONのBJC-465Jを使ってた。

Dsc00086

Dsc00087

でも、なんかカートリッジの接点の汚れからか電源ランプが点滅状態となってしまって使用できないし古過ぎだから、新しくA3用にCANONのPIXAS 6100iを購入しましたnote

といっても、新しいのではなく中古をオークションでsweat01 
落札額は4000円sign01 まっ、こんなもんでしょ(笑)

Canon6100

一応、商品が到着したんで動作確認。
ちゃ~んと、動くしインクの残量もあります。

それに、まだ確認していないんだけど何本かインクも同胞されているし、これでA3を印刷するのに完璧準備完了note

と、いっても年に2回程度かな~使うのはsweat01

でも、新しい?のがあるのって嬉しいんだよね~heart02

:

吉田拓郎 - 唇をかみしめて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

水草トニナを投入

今日は育成が難しいとされる、トニナを購入してみました~shine

Dsc00060c

Dsc00061c

実は最近、増えて増えて困っていた水草が増えるどころか枯れてきているので追加にトニナを投入したわけなんだけど~、どうも枯れてきた原因はどうやら、照明を蛍光灯からメタハラに変えた為に、急激な光の変化で枯れてきたのだと植えてから判断sweat01

蛍光灯と比較して暗い感じに自分は思うんだけど、草は明かる過ぎると感じてるみたいだし、魚は怯えて水草の中からなかなか出てきません。

メタハラは水面から50センチ位の高さまで上げてあるのにな~gawk

それに追加したトニナも、うちの水槽の大磯砂利&井戸の硬水環境では、ちと育成は無理らしい、ハ~sad

Dsc00062c

Dsc00064c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

佐倉の秋祭りを見学(^_-)v

DFile0001c_2

噂に聞く江戸時代に360両の大金で製作されたという5尺サイズという大神輿の出る秋祭、近隣の市なのに観たこともないだなんて佐倉の人に申し訳ないhappy01

:

:

Dsc00048c

というわけで、祭(佐倉の秋まつり)の日程をネットで調べたり駐車場も佐倉のマイミクの「どんぐりん」に聞いたりして、3日目の最終日に出かけました~note

駐車場は、京成佐倉駅の先の国立歴史民族博物館の1本手前の道を左折して麻賀多神社脇に出て右折した所の体育館の駐車場に。
満車でしたが偶然にボルボの人が出るので停められましたup

C

既に夕方の5時を超えてしまってるので、祭の案内所でbeerを購入したついでに神輿の現在地を聞いて追いかけました。
まだ、出発して間もないのでビデオにほとんどの映像を撮れました~。途中でテープが無くなりましたが、コンビニが在庫切れなので、運動会のビデオに上書きsweat01

神輿も7台あるみたいですが、お目当ては麻賀多神社の5尺神輿heart04

あまりの素晴らしさに過ぎちゃいました

Photo

Dsc00046c

しかし、この神輿は氏子だけが担げるそうだが人数が少なく交代できませんwobbly
この人数で、重さ1.5tはありそうな神輿を最後まで担ぐのですから驚きですsign03

途中で神輿を見て感想を言ってる女性達がいました。
『重そうね~、何キロくらいあるのかしら』
『200キロ位あるんじゃない?』
『もっと、あるんじゃない?』

神輿を担いだことのない人は、こんなもんです。悲しいですね~、だから、神輿祭りの凄さがわからないんでしょうねsad

それと神輿の周りの、黒の着物と帽子のいでたちの人たち、棒を持ってて担ぎ手に厳しく恐かったですbearing

映像には時間上省略してますが、神輿の雨返しにたくさんの紙に包んだyen祝儀が投げ込まれていましたshine

そして、もう1基大きな神輿を発見⇒『欄のさんぺい』さんのブログ
この神輿を見れなかったのが非常に残念sad
情報収集不足でした~。

全体の詳しい祭りの内容は⇒『KAN』さんのブログ

山車も楽しそうで賑やかな祭でした。ただ、山車は佐原とは比較も出来るようなものではありませんが祭の楽しさは同じですよね~。

2008 佐倉の秋祭り - 神輿編

:

休息動画
夏川りみ - 涙そうそう


:
2008 佐倉 - 秋祭り - 山車編

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2008年10月10日 (金)

秋の佐原の大祭が始まった

今日から3日間の秋の佐原の大祭(新宿・諏訪神社)が始まった。

仕事の途中、たまたま2台の山車が通ったから撮影したというだけなんだけど~、夕方は国道が大渋滞して信号が変わっても身動きできなかったよsad

Dvc00008c

Dvc00008c

しかし、参ったよな~。
ブログ(ココログ)の画像がポップアップしなくなってしまってて、仕方ないから自分でタグを書き込まないといけなくなっちゃったよwobbly

どうも、このまま不具合は直らないとネットで書き込みがいくつかある。チョー面倒くせ~sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

結婚式に

今日は、従兄弟の子供が結婚式をするというので、千葉の幕張にあるbuildingホテル・ザ・マンハッタンでの披露宴に行ってきました~。

他の人たちは準備してくれたbusでホテルまで行ったんだけど~、この私、文明社会に取り残されているからか、乗り物酔いが酷く、酔い止め薬を飲んだんだけど~、直前になりバスをキャンセルして自分のrvcarsweat01

高速を使いホテルに着いたのでクルマをホテルの立体駐車場へ入れようとすると、「どちらに用件ですか」と係りの人が聞くので「○○さんの結婚式」と伝えると「申し訳ありません。車高の低いクルマは入れません。変わりに有料ですが別の駐車場をご案内します」と付近の駐車場の地図を渡された。

その地図に従い駐車場へ車を止めてホテル内に。
「あ~、ここなら以前にも来たことあるホテルだ」と思いつつ。

先に到着したかな~と、ホテルのロビーで数十分待ちましたが誰も来ません
ホテル内のホテル名をよく見てみると、ホテル名が違います。
( ̄ー ̄?).....??アレ??

外へ出てみると、並んでる別のホテルがドーンとそびえたっています。
( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・、間違えた。
恥ずかしいので、当たり前のような顔をしながら、隣のホテルに。

既に、他の人たちは着いていて飲みながら談笑しています。
ホテルを間違えた話をすると、ここ良く間違えるんだよと、他の人たちは知っていました~。

そして、駐車場の件はホテルの人が帰りに伝えてくれれば無料で出られるように手配してくださいました。親切なホテルですね~

Dsc00028c

Dsc00033c

Dsc00034c

:::::

Dsc00032c

披露宴は本人の希望により和装での入場となりました。
最近の披露宴ではかなり珍しいです。

披露宴が続くにつれ、原因はこれかなと思われる節が。なんと、僕の地元の子なので~祭男で、祭のビデオ映像が何度も流されたり、友人の余興でも結局祭好きの歌だったり、ホント好きだね~、僕の村の人は(笑)

そして、ホテルでの披露宴も終了し、地元の自宅へ帰ってからの、二次会です。
結局、12時間まくってました~(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

いま蘇る日本の歴史

Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ♪凄いタイトルだな~happy01

Photo 2 :

実は最近、DVDの広告チラシが勤め先に廻ってきたので思わず購入しちゃいました。

最近、自分の住んでいる周辺の神社の話題が職場で出るんだけど、何故か他の人は、神話や歴史を良く知っていて話題に入れないというか無知なので購入しちゃいました。

だって僕の住んでいる地区には、こんな凄い神社《参照1》《参照2》 や、ここ《参照3》には近所の大戸神社 の記事も歴史上で出てくるし、歴史を知らないんじゃね~。
他にも周辺の大きな神社には、古くからの歴史や言い伝えがあるみたいだし~、ちょっと勉強のつもりでsweat01

まっ、古いものにもいいものがある。うん!(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »