« 風邪が治らん (≧◯≦) | トップページ | このクルマが欲しかったのに・・・ »

2008年11月 8日 (土)

上棟式・棟上式・たでめぇ~

今日は、従兄弟の家の上棟式?棟上式?(田舎では、たでめぇ~と言うsweat01)でした。

Dsc00097c

Dsc00099c

朝早くから出かけて行き、ずっと職人さんが建てているのを見ているだけです。ほんと~は、手伝うので朝から行くわけなんだけど~、昔と違い、今は、何も手を出すわけではなく見ているだけなんです。

家は大工さんじゃありませんでした。どうやら、町と同じような組み立て方式の家のようです。だから、親戚の人達が、なんだこの家はとか、平屋で家の幅が14間(25m位)で建床面積は250㎡、この作りでは学校みたくなっちゃうとか、いちゃもんつけながら見ていました(笑)

ほんとは、家の中に中庭もあるし立派な家に出来るんですが昔の感覚なんですね~。
昔の家は、屋根の中の小屋組みで家を持たせているので、屋根が大きくないと立派な家とは言わないんですsad

で、本日のメインエベント(笑)
家の付近は山ばかりで何もないのに、何処からか聞きつけて沢山の人が、この「たでめぇ~」に集まってきました。

Dsc00103c

Dsc00110c

Dsc00112c

餅・お金・お菓子etcが、建物の骨組みの上から振りまかれます。

Dsc00117c

で、この私、首は寝くじぃているし、足もくじぃているし、膝は悪いしで完敗でしたwobbly

:可哀想だからと、親戚の人が分けてくれました(笑)

Dsc00114c

Dsc00116c

あ~、酔っ払ったよ~。帰ってきた後、娘を風呂に入れたんだけど熱湯をかけてしまい、女房と大喧嘩weep

飲み過ぎは控えますcrying

|

« 風邪が治らん (≧◯≦) | トップページ | このクルマが欲しかったのに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいねぇ、田舎の風習みたぃなもんって!

「熱湯かけちまった祭」は減点やけどっ(爆)

投稿: chiyomaru | 2008年11月 9日 (日) 18時47分

chiyomaruさん>

ほんと、とんでもない田舎で、この家は現在38代目とか、そんな感じの昔の家です(笑)
なんせ、とんでもない古い家系図があるくらいです。

まじ、熱湯はまずかったと反省してます。
今日は二日酔いと風邪で1日寝ていました。

また、寝ます。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

投稿: ヒロ | 2008年11月 9日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/25144683

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟式・棟上式・たでめぇ~:

« 風邪が治らん (≧◯≦) | トップページ | このクルマが欲しかったのに・・・ »