« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

出撃準備完了・・かな

Dsc00286

暮れから正月は毎年、新潟は湯沢町の岩原スキー場で遊びます。
下の娘二人は昨年までスキー場では雪遊びでしたが、今年はスキーを無理にやらせて自分はのんびりとしたいhappy01
そんな訳で~、スキーの道具は娘たちのは買っていなかったので、今年は隣のhouseの人から借りました。
ストックはないから宿で借りま~す。

Dsc00287

そして、関越自動車道の赤城山の先からの備えとして、先日購入したばかりのスタッドレス・タイヤをステップワゴンに装着。
これで、雪道&凍結路面も人並みに走れます(o^-^o)

まっ、雪道が恐いことには変わりありませんがcoldsweats01

3

自分の年賀状はビジネス系で終わったけど~、今夜は女房のを作成。
といっても、単純にテンプレートを落として作成しただけ~。

まだ、子供用の年賀状はあるけど、とりあえずスキー正月への
出撃準備完了ということで~。

Top Gun - Anthem

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

水槽の照明に傘をつけてみた

Dvc00007c

以前の照明-メタハラは眩しいという理由で実はメタハラをクルマの日除け用のネットみたいなので隠して眩しさを防いでいた訳だけど~、あまりのカッコ悪さに、違うものに自作しました。

ほんとは金持ちなら、始めから傘の付いているメタハラを購入すればいいんだろうけど、小遣いだけでは手が出ないもので(ノ_-。)

なんか苔が砂利に付くのが気になり、以前使用していていた蛍光灯が5灯分あるから時間を分けて蛍光灯を始めに点けて次にメタハラ、夜はまた蛍光灯を点ける。と考えていたんだけど、結局、今回の傘の変更にとどめましたsweat01

Dsc00285c

これが、変更後のメタハラ用の自作傘を付けた水槽です。単にホームセンターでクロームメッキのラジオステーとアルミパネルを買ってメタハラの上にラジオステーで跨いで反射板の傘のようにしただけですけどcoldsweats01

しかし相変わらず水草は育ちません。どうしてなのかな~?
蛍光灯の時は、あんなに水草が繁茂したし、茎も太く育っていたのに。
でも、メタハラに変更する直前も蛍光灯を家庭用の白い色のに変えたら育ちが悪くなってきていたような感じも。。。
原因は、メタハラ以外にもあるのかな~。

早く緑のclover水草の中に、赤の水草がtulipの様に育ち、その中をスイスイとメダカが泳ぐ水槽になることを夢みてま~す。

BIGIN - 三線の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

コーヒーはモカ

Dsc00283c_2

昔からcafeコーヒー豆はモカと決めています。先週、豆がなくなったので安売り店へ。でも、モカはなく、仕方ないのでモカ・ブレンドを3袋買って帰ってきました。

そしたら(方言?)、今日はエチオピア・モカに残留農薬が基準の100倍検出され大手商社も輸入をストップsign03
そんな、ニュースが。

ぼくの買ったコーヒー豆にも残留農薬が・・・。でも、もったいないから飲みますsweat01

荻野目 洋子 - コーヒー・ルンバ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマス・イブ

クリスマス・イブxmas

でも、我が家では特別に何かあるわけではありませんsweat01
まだ、上の娘の誕生日は終わったばかりでプレゼントは二人の娘に渡したばかり。なので今年はサンタさんからは、xmasshineクリスマス・ツリーのところに、お菓子の詰め合わせだけ。
あとは、せいぜいケーキを食べただけで~す。

まっ、とりあえずイブの雰囲気だけでもねhappy01

セリーヌ・ディオン - クリスマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

水槽復活を目指して

Dsc00278c

Dsc00282c

枯れ果て、水槽内の水草が寂しくなってきてしまってたんで、水草を購入して植えてみました。植えてみたのは、「トニナ」と「マヤカ」と、名前忘れた赤い水草coldsweats01
でも、うちの硬水アルカリ水槽には無理のある水草ばかりを植えては枯れの繰り返しなんですがsweat01

半年後には綺麗な水槽になりますように~confident

Dsc00278c

それと、この入れ物に入っているのは白いザリガニ。
たまたま職場の人が飼っている話をしたので、「凄いねnote」って言ったら、翌日に持ってきて僕にくださいました~。
でも、飼いかた知らないし~。でも、カメよりは簡単かな?
しかし、こんな風に魚とかザリガニとかカメ・カブトムシ・ハムスターと飼っていると、完全にアブナイ人と思われそうだよ~sad

:

Dsc00277c

これはオークションで購入した、僕のクルマのbookカタログ(CD型アコード・クーペ)
クルマを買ったときには持っていたけど、なんか懐かしいから購入しちゃいました。
でも、ほとんど内容のないカタログdespair

でも、持っているってのが嬉しいんだよね~note

さて、もう少し経ったらディズニー・ランドのクリスマス・ファンタジー に遊びに行ってる女房と子供をrvcar迎えに行こう。
僕は、一日水槽いじりだったんだけどねhappy01

インファナル - セルフコントロール

P.S 東京ディズニーランドから帰宅しました。(PM11:00)
    往復2時間半ですsweat01
    送迎ということでparking駐車場への入場無料でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

苔の中の生態

今日は寒~い雨。そんなrainの中を、下の娘が習字の塾から1キロの道のりをビショビショで帰ってきました。どうやら爺さんが旅行に行くのにtelephoneを掛け捲っていて電話が話中でお迎えの連絡を出来ずに泣きながらすぶ濡れ状態でcoldsweats02

話は変わって、昨日は遠くからの撮影でしたので、今日は水槽内の生態。エビ君に登場していただきましたhappy01
でも、苔だらけだし水草は枯れているし、照明は点けたばかりなので水草も酸素を出していないとこですがsweat01 カワイィですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

スタッド&メタハラ交換

Dsc00266

今日は、先日オークション購入したスタッドレス・タイヤをアルミホイールに取り付けました。

しかし、オークションで購入したはいいけど、オークションを良く見たら、もっといいタイヤが同価格でも購入できそうで少し失敗だったかも~sweat01

取り付けホイールはステップワゴンの純正ホイール(camera左側)、右側のは、まだ使用期間が短く新しいと言われ貰ってしまい、実は以前自分で使用していたものより古かったブリザックのMZ01ですcoldsweats01
このせいで、自分のMZ02は一夏履いて潰してしまいました~crying

でも、この偽物のMZ03(ST20)があるので新潟方面のスキーは一安心です。まさか、MZ01よりはマシでしょ~からね~up

:

Dsc00261

Dsc00262

そして、メタハラ(メタルハライド・ランプ)の電球交換を。以前の10000K(camera左)が、真っ白で、どうも水草に会わない感じだったので、今度はADAのNA-LAMP MH-150Wの8000K(camera右)に変更しました。

Dsc00266

ほとんど枯れてしまった水草ですが、ADAに交換直後から凄い酸素の泡を水草が出し始めました。もっと早くADAの電球に交換しておけば良かったよ~
このADAの色調は丁度、興和システムの蛍光管12000Kに良く似た感じで、とても綺麗ですnote

これからは水草が以前のように毎週採りきれないほど繁茂しそうな予感note
また少し経ったら新しく水草を植えてみよ~っとhappy01

近くからの撮影は下をクリックしてね~
苔の中の海老水槽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

新品オークション二つ。でも…

Dsc00257

Dsc00259

水槽内の水草が何故か枯れるという現象、メタハラの位置が高いのか、それともメタハラのケルビンの値が大きすぎるのか、ずっと悩んでいたんだけど~、高さは下げたので、ケルビンの値を10000Kから8000KのADAのNA-LAMP MH-150Wに。

そこで、新品をオークションにて希望価格で購入(全然オークションじゃないsweat01)
そして支払い方法としてクレジットを選んだら、初めて知ったことsign03

なんと、これがYa○oo簡単決済。こりゃ、ええわ~note と味をしめ

今度は、スタッドレス・タイヤを新品オークション。これまた、言い値で落札(笑)
これも簡単決済で払おうとして(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
その簡単決済の手数料が高過ぎsign03
結局、ネット銀行振込みの無料振込みにしました( ´o`)

Dsc00260

そして本題。
もちろん、タイヤは命を乗せていますから、ブリジストン・タイヤのスタッドレスの新品ですup

でも、どこかが違います。
このタイヤ、ブリジストン・スタッドレスのST-20という製品。

はい、聞いたこともありません。どうやら、ブリザックのMZ-03の名前を変更した製品らしい。
いろいろとネットでも話題があるようで、タイヤのパターンだけ同じという人と、MZ-03そのものという意見に分かれています。ほんとうは、どっち???

どっちにしろ、関越トンネルの新潟側の上りの斜線で小さなトンネル付近がときどき凍るので、それ以外は必要ないし、MZ-01、MZ-02と続いたので、これで十分ですhappy01

BOA - メリクリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

出してみたクリスマス・ツリー

Dsc00250c

毎年この時期は、子供たちがクリスマス・ツリーを飾り付けます。流行らないような15年以上も前に購入したツリーですがsweat01

子ども会主催のクリスマス会が午前中あって子供たちは出かけたのですが、帰ってきたら飾るから準備しておいてと言われ、蔵の中にしまっておいた埃だらけの箱を出しておきました。

子供に何処に飾るのか聞くと、やっぱり和室である座敷にcoldsweats01
いつもココなので、場所として頭の中で決まってしまったかも~。

夜になれぱ、とても綺麗に光が点滅shine

きっと、いつもツリーの下にサンタがプレゼントを置いてくれるので出さないとプレゼント貰えないと思っているんでしょ~
また、今年もサンタのプレゼントに苦労しそうだ~coldsweats02

倉木麻衣 - Winter Bells

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

HONDA(ホンダ)が2008年でF1撤退!

信じられないというか、無理もないというか~、こんなmailメールが届いた。

Honda

mailの中身は、

 私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。

 サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。
 当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。

 Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました。今後のHonda Racing F1 Team、英国でエンジンの供給を行ってきたHonda Racing Development Ltd.については、チーム売却の可能性も含め従業員と協議にはいります。

 Hondaは第3期のF1活動として、2000年よりB・A・Rとの共同開発という新しい形での参戦をいたしました。その後のF1を取り巻く環境変化により2006年よりHondaが100%出資するチームとしての運営に移行しました。
最高峰のレースへの挑戦は、思いのほか厳しい道のりでしたが、多くの応援を頂き、2006年に貴重な1勝をあげることができました。頂いたご声援に十分お応えすることなく撤退の決定をすることは大変困難をともなう決断でした。

 今後は、この激動の時代を生き抜き、レースで培われたチャレンジング・スピリットをもって、様々な新たな課題に引き続き挑戦し続けてまいります。

 これまで、ご声援をくださった多くのファンの皆様、そして活動を支えてくださったF1界の皆様に対し、心よりお礼申し上げます。

 尚、来年、鈴鹿サーキットでは予定どおりF1日本グランプリを開催いたします。来シーズンに向けての改修工事も順調に進んでおります。

 ありがとうございました。


 本田技研工業株式会社
 代表取締役社長
 福井 威夫

(-_-;ウーン 今年はスカパーも観なかったし仕方ない。

どおりで琢磨も~。。。
琢磨はトロロッソでの10-11日の2日間のテストを少し期待かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »