« コーヒーはモカ | トップページ | 出撃準備完了・・かな »

2008年12月28日 (日)

水槽の照明に傘をつけてみた

Dvc00007c

以前の照明-メタハラは眩しいという理由で実はメタハラをクルマの日除け用のネットみたいなので隠して眩しさを防いでいた訳だけど~、あまりのカッコ悪さに、違うものに自作しました。

ほんとは金持ちなら、始めから傘の付いているメタハラを購入すればいいんだろうけど、小遣いだけでは手が出ないもので(ノ_-。)

なんか苔が砂利に付くのが気になり、以前使用していていた蛍光灯が5灯分あるから時間を分けて蛍光灯を始めに点けて次にメタハラ、夜はまた蛍光灯を点ける。と考えていたんだけど、結局、今回の傘の変更にとどめましたsweat01

Dsc00285c

これが、変更後のメタハラ用の自作傘を付けた水槽です。単にホームセンターでクロームメッキのラジオステーとアルミパネルを買ってメタハラの上にラジオステーで跨いで反射板の傘のようにしただけですけどcoldsweats01

しかし相変わらず水草は育ちません。どうしてなのかな~?
蛍光灯の時は、あんなに水草が繁茂したし、茎も太く育っていたのに。
でも、メタハラに変更する直前も蛍光灯を家庭用の白い色のに変えたら育ちが悪くなってきていたような感じも。。。
原因は、メタハラ以外にもあるのかな~。

早く緑のclover水草の中に、赤の水草がtulipの様に育ち、その中をスイスイとメダカが泳ぐ水槽になることを夢みてま~す。

BIGIN - 三線の花

|

« コーヒーはモカ | トップページ | 出撃準備完了・・かな »

♪ 邦楽 - 2000 ~」カテゴリの記事

熱帯魚水槽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/26582589

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽の照明に傘をつけてみた:

« コーヒーはモカ | トップページ | 出撃準備完了・・かな »