« 2009の正月は、こんなでした | トップページ | 水替&水草購入 »

2009年1月11日 (日)

最後の「おびしゃ」かな

うちの村では3組織に分かれ、利根川沿岸の下総地区全体にある「おびしゃ - 御奉社」行事を行っています。

奉っている社は、「八坂神社」、「水神社」、「稲荷神社」の3社。

そして、今日は「おびしゃ」なのですが、以前と比較すると料理は簡略した些細なものになり、飲む酒の量も少なくなりました。
(大戸神社の氏子村ですが大戸神社も同日に開催したとの情報→門前十字路の夜ゎ更けて…)

参加者が毎年減り、どうにかしないとというわけで開催日を日曜日に改めましたが、参加者は減る一方。というよりも、跡継ぎが続かず参加できない家が増え現在は半数にsad

今年は、開催場所の変更案が決まり、来年からは、おびしゃの神事の中の「神の座」のみを天王の家で執り行い、他の酒の宴は、店で行うことに決定しました。

この決定を聞いた5軒の当番女性人は、最後なのだから神の座の神事を見せてくださいと言ってきたが女人禁制の神事です。丁重に、お断り申し上げましたsweat01

Dsc00358c

Dsc00359c

Dsc00361c

Dsc00363c

とりあえず、「神の座」の儀式と日本酒を全員が漆塗りの御飯の御椀に浪波と注ぎ飲み干す「満献」の儀は残りました~up

そして、うちに今年きた社は一番右側の「稲荷神社」です。一年間、しもり頑張りますhappy01

:

人生を語らず - 吉田拓郎

|

« 2009の正月は、こんなでした | トップページ | 水替&水草購入 »

♪ 邦楽 - 吉田拓郎 -」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/27229052

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の「おびしゃ」かな:

« 2009の正月は、こんなでした | トップページ | 水替&水草購入 »