« 不景気の連鎖だね | トップページ | 行ってきました(暖冬) »

2009年1月25日 (日)

東大社を訪ねた

去年、神輿屋さんに行ったときに以前地元の村神輿を修理したときに並んでいた大きな神輿はどこの神輿か聞いたら東大社だというので、その東大社を訪ねてみましたhappy01

国道356号線を銚子方面に向かい下総橘駅の近くを右折して上り坂を上がってしばらく行くと左手に鬱蒼とした森が。

いかにも神社がある雰囲気o(^-^)o ワクワクッ

Dsc00385c

Dsc00387c

Dsc00388c

入り口がわからず脇から入ってしまいました。本殿と拝殿を脇から携帯でcameraを撮りましたが、正面からと思い、もう一度、携帯を向けると、、、
( ̄□||||!! 電池切れwobbly これ以上、この素晴らしい神社も撮れないし、、(;_q))クスン

とっても広い境内と大きな杉の木、そして大きくコブだらけのケヤキの木とかがあり素晴らしい神社です。

そして、大きなガラス張りの神輿蔵がありました。中には、香取神宮の神幸祭に使用するのと似た感じの神輿が奥のほうに鎮座。これって、いかにも格式高い神社の神輿という感じ~note

そして、巨大神輿が置いてあったと思われる台がありました。そして、神輿は平成22年1月31日に分解修理が完了予定との張り紙。

  *向後功作さん撮影
      クリック ⇒ 《写真》

Photo_2あ~、去年神輿屋さんに台輪だけが置いてあったからね~。
でも、修理に2年もかかるとはさすが東大社神輿。

19年前の銚子での3社の神輿が並んでいる写真もありましたが、
(-_-;ウーン、旧小見川町貝塚の豊玉姫神社神輿も東大社の大きさと変わらないsign03 そして瓔珞と鳳凰も付いている。
( ̄~ ̄;) ウーン 豊玉姫神社恐るべし。要チェックだなnote

とにかく、東大社・豊玉姫神社・雷神社は再度訪問しなければとhappy01
(大輪幅5尺という神輿の3基の揃い踏みは来年に迫ったぞ!!)

|

« 不景気の連鎖だね | トップページ | 行ってきました(暖冬) »

神社・仏閣・神事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/27455569

この記事へのトラックバック一覧です: 東大社を訪ねた:

« 不景気の連鎖だね | トップページ | 行ってきました(暖冬) »