« ただ聴きたくて | トップページ | 二酸化炭素中毒で死亡 »

2009年2月22日 (日)

山田町長岡の神楽

タイトルは「山田町長岡の神楽」となっていて、あたかも観てきたみたいなタイトルなんだけど、違うんですsweat01

この山田町長岡(現在・香取市)の近くの道路沿いには、この看板がたくさんあるんだけど、観たいな~と思っていたんだけど、日にちを間違えた( p_q)エ-ン

というのも、香取市の観光課のページには2月の第4日曜日と記載があるんだけど、職場の人の話だと府馬の神楽の日と開催日が重なるので、今年は21日(土)だよと←(第3土曜日。ここに既に勘違いの元が(^^;;)
でも、観光課のページとその人の話から推測すると22日の日曜日(第3日曜と勘違いしてます)かと思い山田町役場に午前中に電話してみたら、昨日開催されましたとΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

だいたい、観光課の情報はあてにならないわけで~、うちの村の祭りも2日間あるのに本祭の日だけ載せやがるから間違えて宵祭の日に足袋が届かなかったことあるよ(笑)
まっ、村祭りは観光ではないので仕方ないけどcoldsweats01 (田舎者のひがみです)

「山田町長岡の神楽」とは、こんな感じの神楽【門前人師匠見学】のようです。
でも実際この時期寒くて観ていられないよな~coldsweats01

|

« ただ聴きたくて | トップページ | 二酸化炭素中毒で死亡 »

神社・仏閣・神事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
この長岡の近くに住むものです。残念でしたね。来年はぜひ見にいらしてください。日にち等はお知らせいたしますから。府馬の神楽もよろしくお願いします。

投稿: kazu | 2009年2月22日 (日) 17時06分

> kazu さん

はじめまして(^_^)
はい来年は是非!!
長岡の神輿祭も観たいです♪

長岡の近くということは、府馬ですね?
(最近は山田の地名と位置を覚えてきたぞ)

それに府馬は府馬とは言わず、それぞれの地区名があることもscissors
でも、知らないけど(^^;;

府馬の愛宕神社も調べたんだけど階段が長くて不安。
階段の神輿降ろしが観たいで~す、実は(^^)

こんなとこに、わざわざコメントまでしていただき、
ありがとうございます_(._.)_

投稿: ヒロ | 2009年2月22日 (日) 19時03分

長岡の神楽…仕事帰りに少しだけ見ました。

府馬の愛宕神社の神楽は今度の土曜日ですよ。

投稿: 門前人 | 2009年2月22日 (日) 22時33分

いいなぁ、そんなザ・日本な感じ満載のイベント、大好きだなぁヽ(´▽`)/

あたしゃ風邪で死んでますっ(ρ_;)
夏風邪っていうのも結構シンドイものですぞ~(笑)

梅の花、咲いてますか?
紅梅が見たいなぁ~

投稿: chiyomaru | 2009年2月23日 (月) 04時00分

> 門前人さん

門前人さんのページ見て驚きました(笑)
僕の情報で正確に土曜日に見学したとはcoldsweats01

でも昨年は門前人さんも昨日終わったと言われているので
僕だけじゃないというのが嬉しい(笑)
日記にリンクしちゃいましたので~♪

投稿: ヒロ | 2009年2月23日 (月) 20時36分

> chiyomaruさん

「ザ・日本な感じ」
いいでしょ~♪

外国住まいじゃ無理ですね(^▽^)

えっ、風邪?
ハワイって暖かいのに風邪ひくの?
アホとちゃう? (うそうそ)
そもそも夏とかないんじゃ~

> 紅梅が見たいなぁ~

(^ー^* )フフ♪
じゃ、ちょうど「ザ・Mr.日本な感じの祭」←(意味不明)の
門前人さんが、紅梅の記事=門前人をあげましたよ♪

投稿: ヒロ | 2009年2月23日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/28288573

この記事へのトラックバック一覧です: 山田町長岡の神楽:

« ただ聴きたくて | トップページ | 二酸化炭素中毒で死亡 »