« 香取神宮・下総國一の宮-御朱印 | トップページ | 大戸神社-御朱印 »

2009年3月14日 (土)

香取市(小見川町)野田の初午祭を見学

今日は昨夜からの嵐で朝から風とrain雨がひどかった~。それでも熱帯魚水槽の水替えをしないとと2週間ぶりに雨の中を外の井戸水蛇口に行ったり来たりsweat01

水替え終了後は佐倉の国立歴史民俗博物館へ。
Dsc00504 Dsc00505 Dsc00506 実は女房の付き合いで佐倉に用事があって行ったんだけど、その間の1時間ほどの入館でしたcoldsweats01

帰ってくると既に夕方近く。
でも、雨もほとんど降っていない感じになってきたので、もともと予定していた旧・小見川町の野田地区の神輿を見学に娘を連れ出かけましたhappy01

見学したのは、野田・稲生神社-初午祭なのですが、この稲生神社には別名があります
というか~、そちらの名前が有名。ここで、その神社名は伏せますが、何か悲しい物語があるような、そんな神社名なのです。

子供神輿を発見しましたが、休憩中で大人神輿はいませんでした。
でも、近くにいるらしいというので、そちらまで行って見学できました。

Dsc00508 Dsc00509 Dsc00511 Dsc00513 Dsc00515 Dsc00516 この神輿、なんか普通のものと違います。何が違うって、担ぎ棒が、どんな仕掛けなのか台輪に縦横入っているんですsign03

下から覗いたんですが、既に暗くて見えません。どうなっているのかな~sign02

そして、神輿見物をしていると僕の名前を呼ぶ知らないオジサン?
誰? こんなところに知り合いなんていないのに~despair

( ‥) ン? 娘に言ってる? 娘も、「どこかで見たよ~な~?」と考えています。
「あれ~、教頭先生に似ている」と。

ありゃま、小学校の教頭先生でした~coldsweats01

:

小見川町(香取市)野田-稲生神社-初午祭

|

« 香取神宮・下総國一の宮-御朱印 | トップページ | 大戸神社-御朱印 »

神輿祭 - 祇園祭 -」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/28617311

この記事へのトラックバック一覧です: 香取市(小見川町)野田の初午祭を見学:

« 香取神宮・下総國一の宮-御朱印 | トップページ | 大戸神社-御朱印 »