« 雷大神の大神輿-デカイ | トップページ | 猿田神社で・・ やっぱり~♪ »

2009年4月25日 (土)

貝塚の豊玉姫神社へ

海上町の雷神社を見学した後に 、良文村・(後に小見川町⇒香取市)の貝塚にある豊玉姫神社に行きました。

雷神社神輿も見学できなかったし、ここも神輿を展示はしていないんだけど~、5尺の神輿のある神社ですから行かないわけには(笑)

Dsc00692 銚子三社式年大神幸祭に参加する神社は、それぞれが近いのでcarでは、すぐに辿り着けます。

Dsc00693 右は神社入口にあった貝塚古墳の教科書で有名だという(勉強嫌いだったので僕は知らないけどsweat01)人面香炉付きの土器。

Dsc00694 鳥居から200mほど行くと神社が見えてきました。

Dsc00695_2 ここにも、銚子三社式年大神幸祭が書かれた柱が立っています。三社ともに申し合わせたように立っているみたい。

Dsc00696 この石に刻まれている神社の名前の意味というか~、どうして豊玉姫神社に? 別名があるのかな?

Dsc00697 これは、手を清めるための柄杓のある御手洗(正式名は?)

Dsc00698 拝殿前の鳥居正面から、境内と拝殿を撮影して見ました。

Dsc00700 この建物は神楽殿というのでしょうか? 神社は無知なのに見学している僕にはわかりませんです。

そして、拝殿を近くから。

Dsc00702 それと、御本殿を左右から。

Dsc00705 Dsc00703 そして、この中に仕舞ってあるのだろうと思う、豊玉姫神社の神輿蔵

Dsc00701 かなりの扉の大きさです。

まあ、そうじゃないと5尺もあるだろうと思われる大神輿ですから蔵の扉から出せませんよね~

P1020013c ほんとうならば、この右側の写真のような大きな神輿が見れればいいんですが、それに参拝の人も増えるのにな~

P1020015c この神輿も台輪と担ぎ棒が一体となった変わった形で銚子方面には多い形式なのかな? 銚子方面の大杉神社の神輿も、こんなのみたいだし。

おまけ画像で手前が貝塚の豊玉姫神社神輿
Dsc00721c

音が割れてるし、ちょっとあれなんですが、、、

|

« 雷大神の大神輿-デカイ | トップページ | 猿田神社で・・ やっぱり~♪ »

神社・仏閣・神事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/29282704

この記事へのトラックバック一覧です: 貝塚の豊玉姫神社へ:

« 雷大神の大神輿-デカイ | トップページ | 猿田神社で・・ やっぱり~♪ »