« 神崎神社に寄道 | トップページ | 大戸神社-御田植祭 »

2009年4月 5日 (日)

大生神社に出かけてみた

『大生神社』。
鹿島神宮の元社または本社と言われている古い神社に出かけてみました。

場所は茨城県潮来市大生ということで地図を見たところ、何度か行ったことのある北浦の白鳥の飛来地に近い。

これなら、わかりやすいということでクルマで出かけましたが、ここの道を行くんじゃないかな~と思える道には看板なし。もう少し先に行ってみようと進むと行き過ぎらしい雰囲気ですが、ここからも行けるに違いないと上り坂を上がり犬の散歩の人に神社を尋ねるとタイミングよく、そこの森の中ですよと教えてくださいました。

Dsc00624c Dsc00615 この大生神社と我が大戸神社の関係というものは、あるのか、ないのか知らないですが、古い神社には違いありません。
そして、麻賀多神社との関係も。

Dsc00616 Dsc00623 近くにサーキットがあるのか、快音とオイルの焼ける匂いを感じながら神社の境内内へ。

Dsc00617 Dsc00618 Dsc00619 Dsc00620 Dsc00621 Dsc00622

ここには、どんな歴史が流れているのかな~

|

« 神崎神社に寄道 | トップページ | 大戸神社-御田植祭 »

神社・仏閣・神事」カテゴリの記事

コメント

コメントから来ました★
コメントありがとうございます!!
まず読んでくれた方がいらっしゃるということに大感激です。
そして、大生神社をピックアップなさるとは!!
なかなかマニアックな神社ですよね★
もうちょっと賑わっていてほしかったという勝手な気持ちもありますが、
むか~~しの賑わいを想像するのも楽しいかなと・・・
(・ω・;)
またぜひ遊びに来てください♪
私もまた寄らせていただきます
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: シーコ | 2009年4月13日 (月) 00時37分

はい、大生神社は少し寂しい感じがありましたね。
どうしても人口の少ないとこは、そんな感じに
なっちゃうのが残念ですbearing

でも、どんなに外見を立派に見せても流れる
歴史や事実は変えられませんから(*^^)

と、自分とこの神社も田舎で似たり寄ったり
なのでホローしとかないとcoldsweats01

投稿: ヒロ | 2009年4月13日 (月) 20時49分

この神社の氏子ですよ。


この神社は、鹿島神宮の本殿って、言われてますよ。

投稿: 氏子 | 2011年10月31日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/28974715

この記事へのトラックバック一覧です: 大生神社に出かけてみた:

« 神崎神社に寄道 | トップページ | 大戸神社-御田植祭 »