« 貝塚の豊玉姫神社へ | トップページ | 華麗なる水槽を目指しては・・・ »

2009年4月26日 (日)

猿田神社で・・ やっぱり~♪

先日、2回目の雷神社に行った後に猿田神社にも行ってみました。なんか雷神社の近くの道を行くと猿田神社に行けるような予感がしたんでコンビニで聞いてみると、やはりwink

猿田神社に来るのは2回目。20年位前に一度来た記憶があります。確か~60年に一度の神幸祭の数年後だったと思います。ガラスケースの建物の中に1基、大きく綺麗な神輿があり別の場所に歴代の神輿があったと記憶。

猿田神社に着きました。鳥居反対側の駐車場に車を止め、いざup

Dsc00709 Dsc00711

Dsc00712 JR鉄道の線路を階段で跨ぎ更に階段を上ると左手に猿田神社の御由緒らしい看板がありました。

1 そして拝殿が見えてきました。Dsc00714

御本殿。Dsc00727

Dsc00728 Dsc00729 o(´^`)o ウー立派じゃ~んhappy01

周りを見回すと。

Dsc00734 Dsc00715 と、ここまでは雷神社の後に行ったときの写真と今日行ったときの写真がごちゃ混ぜです(笑)

実は神輿を撮り損ねたと思い再度行ったんですが、勘違いだったみたい。

神輿は3基の他に新しく大きいのがあるものとばかり。でも、展示されているの大神輿の3基らしいです。

Dsc00735 Dsc00716 Dsc00717

Dsc00730 真中の大きく綺麗な神輿には作者の札が。

2 この神輿師は現在は廃業されてるみたいなことをネットで拝見しましたが。それと~左の神輿に比べというか~真中の神輿は、飾りとか瓔珞が鋳物系だし、あんまし。。失礼m(__)m でも、台輪から屋根への形といい漆と金色に輝く飾りの配色といい姿形は素晴らしいですね~♪

結局、この3基しかないことを境内を見て、おかしいな~と思いながら下のタバコ屋さんで聞くと。

神幸祭で使ったのは真中ので、他には大きいのはないとのこと。

それよりも、左端の古い神輿は、真中よりも小さいけれど、とんでもなく┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~神輿だそうです。

やっぱり~、神輿って大きさで重さがわかるわけじゃないのね~。じゃないと担げないでしょ~、大きな神輿は。

うちの村神輿は、ウーーーンと┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~神輿だもの。マジ!!

|

« 貝塚の豊玉姫神社へ | トップページ | 華麗なる水槽を目指しては・・・ »

神社・仏閣・神事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/29308261

この記事へのトラックバック一覧です: 猿田神社で・・ やっぱり~♪:

« 貝塚の豊玉姫神社へ | トップページ | 華麗なる水槽を目指しては・・・ »