旅行・地域

2009年5月 5日 (火)

リバーサイド・ジャズ - そば

今日は職場の人が教えてくれた「♪リバーサイド・Jazz そば」に行ってきましたhappy01 ('_'?)...ン? もしかしてソバーサイド?
場所は香取市(旧・佐原市)のある川のソバの、とある工房houseの庭先&川の畔。

簡単に言えば、香取市(前・佐原市)の川の畔で、ジャズを聴きながら蕎麦をご馳走になったということですnote

Dsc00776c_3 予定時間ちょっと前に付きましたが、道路沿いには既にたくさんのcarが停まってます。
ライブ会場での沢山の人で、どうしていいのか不明の僕sweat01
とにかく、蕎麦作りの達人だと聞いている職場の人を見つけると、曰く「金なんか要らないよ、勝手に食べて飲んでっていいから」とscissors

しかし、何処から来たのか女性が、客も作り手も多い。つうか女の人ばかり~note どういう集まりなんだろ~? 小さな子供連れもいるし~、Jazz関係の友達か?

Dsc00790 で、蕎麦なんですけど~、これが、こんなに美味しい蕎麦は食べたことがないsign03 マジですnote 説明が下手だけど~、しっかりした歯ごたえでツルツルしていて、蕎麦自体が美味いところにきて、それを浸けるツユ(^¬^)ジュル... 出汁が良いというか~なんか地鶏らしい肉(後日、chick鴨とネギと判明shine)からの出汁が効いてて最高 
それに、一緒に付けてくれたたくさんのキノコとサツマイモの天婦羅。これがまた美味いの~

Dc050501

食べてbeer飲んでが良かったんで~、cameraは撮り忘れたsweat01 子供も連れて行ったから面倒みなくちゃだし。。。
(ミュウさんより写真をいただきました-左端で僕が蕎麦を食べてます)

で、そのJazz(ジャズ)も、すんごく良かった。
なのに、子供たちが朝飯食べたばかりだし~ジャズを聴いても解からないし、小雨がきたから帰ると言い出したweep

仕方ないので、ライブ会場をあとにすることに~ヾ(_ _。)残念、、、

:

「♪リバーサイド・Jazz そば」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

また同じことを二つ(^^;)

ちょっと前に、神崎町のツリー・ハウスに行ったわけだけど~、今日は娘二人と、その友達を連れ再度出かけましたsweat01

世の中、ゴールデンウィークの真っ只中sign03 だというのに~我が家は出掛ける金もなしcrying

Dsc00777c 今日はツリーハウスに行ってみると、鍵が掛かっているのかツリーハウスのアメリカチームのドアが開きません??? まずは連絡をしないではと看板のmobilephone携帯先へモシモシ。

すぐにバイクで駆けつけてくれて内側から掛かってしまったドアを窓から娘を入れ開けました(笑)

しかし、遊んでいると森林の下の方角から大勢の声?
なんと、マウンテンバイクの自転車軍団が山の下のほうからぞろぞろと登って来ました。
道もないのに、あんたら何処から来たの?

で、今日は誰も観ないであろう長過ぎるツリー・ハウスの動画coldsweats01

二つ目は再度車高調整をして手が血だらけにweep
でも、直らない( ̄□||||!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

TVチャンピオンのツリーハウスへ

今日はいいsun天気だった~note ちょっと娘を連れてテレビ東京のTVチャンピオンで日米の『ツリーハウス創作対決』で製作されたツリーハウスで遊ばせようと出かけてみました。

といっても、houseからはrvcarで15分程度のとこですが、初めて行ってみた。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン こりゃ~sun天気のいい日にbook雑誌とおやつでも持参すりゃ~、のんびり過ごせそうhappy01

Tv 道路脇から見えたので早速森林の中に。

Dsc00742 Dsc00743 Dsc00744 Dsc00746

中も広いし~、マジッいい感じ~。

Dsc00748 Dsc00749 Dsc00750 Dsc00751 Dsc00752 Dsc00753 Dsc00755 Dsc00768 Dsc00772

:

この他に日本チームのツリーハウスが300m.先の林の中に。TVで観た感想どおり、あんまりツリーハウスらしくないし~、子供のころの秘密基地って感じ~Dsc00757 Dsc00760 Dsc00764

:

:

:

:

結局、アメリカチーム側に戻って再度見学&探検することに~Dsc00774Dsc00766 Dsc00741

《動画はこちらに》

:

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

行ってきました(暖冬)

暮れから正月にかけて新潟の岩原スキー場で遊んで来た訳だけど~、子供たちが始めてスキーを覚えたというので、また行ってきましたnote

1月30日、31日、1日と行ってきたんだけど、30日は雨で大荒れの天気の中夕方近くになり我が家を出発。こりゃ~、赤城あたりからsnow雪の高速になるな~恐いよ~と思いながら大雨の中をひたすらrvcardash新潟を目指します。

でも雪にはならずに、ず~とrain

Dsc00395c

Dsc00396c

  岩原スキー場の駐車場も全然snow雪が積もっていません。
そんな中、宿を目指して行くとポスターが。
あ~、明日は渡辺香津美のライブだったっけup ここの岩原ピットインはcdレコーディングを行った場所heart01 でも子供と来ているから諦めます。ここって料理も美味しいのにな~。

そして、まだ8時だというのにゲレンデは誰もいません?

Dsc00397c

Dsc00398c

そして予約した抜群の立地条件の宿に入ると、なんとsign03
ぼくたち家族以外は誰も宿泊客がいないという宿全体の貸切状態happy01

暖冬のせいで正月以降、雪らしい雪も降らなかったみたい。そして、不景気のせいか客は土日もさっぱりだそうです。

でも、わざわざ僕たち家族のためにspa男湯・女湯を沸かして待ってくれていました。ありがたく一人で温泉を満喫しビールを飲んで、ゆっくりと明日に備えます。

そして次の2日間は、のんびりと部屋で僕はテレビsweat01
女房と子供たちはスキー。

まぁ~、のんびり出来て良かったgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

最後の「おびしゃ」かな

うちの村では3組織に分かれ、利根川沿岸の下総地区全体にある「おびしゃ - 御奉社」行事を行っています。

奉っている社は、「八坂神社」、「水神社」、「稲荷神社」の3社。

そして、今日は「おびしゃ」なのですが、以前と比較すると料理は簡略した些細なものになり、飲む酒の量も少なくなりました。
(大戸神社の氏子村ですが大戸神社も同日に開催したとの情報→門前十字路の夜ゎ更けて…)

参加者が毎年減り、どうにかしないとというわけで開催日を日曜日に改めましたが、参加者は減る一方。というよりも、跡継ぎが続かず参加できない家が増え現在は半数にsad

今年は、開催場所の変更案が決まり、来年からは、おびしゃの神事の中の「神の座」のみを天王の家で執り行い、他の酒の宴は、店で行うことに決定しました。

この決定を聞いた5軒の当番女性人は、最後なのだから神の座の神事を見せてくださいと言ってきたが女人禁制の神事です。丁重に、お断り申し上げましたsweat01

Dsc00358c

Dsc00359c

Dsc00361c

Dsc00363c

とりあえず、「神の座」の儀式と日本酒を全員が漆塗りの御飯の御椀に浪波と注ぎ飲み干す「満献」の儀は残りました~up

そして、うちに今年きた社は一番右側の「稲荷神社」です。一年間、しもり頑張りますhappy01

:

人生を語らず - 吉田拓郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

2009の正月は、こんなでした

毎年恒例ですが、暮れから正月は新潟県湯沢町の岩原スキー場で年を越すことになっています。新潟も暖冬で25日までは積雪0センチsign01
しかし、翌日からsnowが降り始め、スキー場も雪が積もっていました。今年は前年と違い子供たちはsnow遊びから卒業し、初めてスキーを体験。でも、個人レッスンのスキー教室を下の娘は3回もsweat01 宿の支払いのみを残し、さらに僕の小遣いまで使ってのスキー教室の支払いをwobbly

自分は、ゆっくりと出来た反面、子供たちも離れたのがチト寂しいですweep

自宅に帰ってきてからは、村のしきたりの七ヶ所詣りです。
地元の神社から、香取神宮に参拝にnote 田舎にあるので小さな神社と感じるかもですが、その歴史や国宝級の建物群には威厳があり素晴らしいup

Dsc00332cDsc00334cDsc00336cDsc00338cDsc00339cDsc00342cDsc00343c

:

:

:

そして、それぞれの神社をお詣りし最後の締めくくりは、香取神宮の元社という説を唱える学者もいる大戸神社です。でも、参拝者は、ほとんどいませんでした~wobbly
 *(香取神宮の元社→大戸神社  鹿島神宮の元社→大生神社)

Dsc00348cDsc00351c

:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

由加丸船団で旅行♪

菅原文太主演のmovie映画、トラック野郎で有名な由加丸船団 - (椎名急送)の社長所有のbus自家用バスにて社長夫妻たちと、東北は、みちのく福島へ旅行に行ってきましたnote

と言っても、バス酔いの恐れがある僕は、自分のステップ・ワゴンでひたすら金魚の糞のように追いかけてただけなんだけど~sweat01

このバス乗りたくても普通は乗れません。あくまでも自家用で、社長の趣味の数多いクルマ中の一台。営業用じゃありませんからhappy01
 ※ 由加丸船団 = 椎名急送(保冷車)  プラモデルは⇒《コチラ参照》

しかし、このバス、歩道をあるっている人、すれ違うトラックやバスがeye振り返るほどの凄い日本一の豪華バスshine
なんと、バスのトイレ室内は金ピカsign03 便器まで金色のラメsweat01

駐車場では、他のバスの乗客も乗せてと中に乗り込んで来るし、そのバスの運転手までバスの前で記念撮影。もう、目立ちまくり、振り返りまくりhappy01

 由加丸船団  - 自家用バスでの福島旅行

旅館は、社長の知り合いのとこで、日本空手協会副会長経営の、とても素敵な紅葉の中のspa源泉かけ流しの割烹温泉 観音湯。美味しい料理が次々と出て食べ切れませんheart04
わざわざ経営者も高級な日本酒を3升もプレゼントしてくれるし、なんちゅう旅行なんだとばかりの豪華旅行にscissors

しかし、みちのくは既に冬。雪道で裏磐梯を上がって行くとクルマは雪で道路下に落ちているし、バスは出かける前日にスタッドレスに履き替えてきたけど、ぼくは夏タイヤ、途中で危険なので引き返そうとしましたがタイヤは見事に空転をするばかりcoldsweats02

なんとか、enterUターンして麓でバスを待つことに。しかし、バスも道路が閉鎖されていて引き返して来たりで、みちのくの秋から冬を満喫up

楽しい旅行になりましたgood

:

:

下記のリンクは、おまけ。
    ↓ 由加丸船団(椎名急送)所有 - 龍馬號

    ↓ 由加丸船団(椎名急送)所有 - コリーダ丸

由加丸船団画像
『デコトラ』 由加丸!動画
由加丸軍団!動画

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

佐倉の秋祭りを見学(^_-)v

DFile0001c_2

噂に聞く江戸時代に360両の大金で製作されたという5尺サイズという大神輿の出る秋祭、近隣の市なのに観たこともないだなんて佐倉の人に申し訳ないhappy01

:

:

Dsc00048c

というわけで、祭(佐倉の秋まつり)の日程をネットで調べたり駐車場も佐倉のマイミクの「どんぐりん」に聞いたりして、3日目の最終日に出かけました~note

駐車場は、京成佐倉駅の先の国立歴史民族博物館の1本手前の道を左折して麻賀多神社脇に出て右折した所の体育館の駐車場に。
満車でしたが偶然にボルボの人が出るので停められましたup

C

既に夕方の5時を超えてしまってるので、祭の案内所でbeerを購入したついでに神輿の現在地を聞いて追いかけました。
まだ、出発して間もないのでビデオにほとんどの映像を撮れました~。途中でテープが無くなりましたが、コンビニが在庫切れなので、運動会のビデオに上書きsweat01

神輿も7台あるみたいですが、お目当ては麻賀多神社の5尺神輿heart04

あまりの素晴らしさに過ぎちゃいました

Photo

Dsc00046c

しかし、この神輿は氏子だけが担げるそうだが人数が少なく交代できませんwobbly
この人数で、重さ1.5tはありそうな神輿を最後まで担ぐのですから驚きですsign03

途中で神輿を見て感想を言ってる女性達がいました。
『重そうね~、何キロくらいあるのかしら』
『200キロ位あるんじゃない?』
『もっと、あるんじゃない?』

神輿を担いだことのない人は、こんなもんです。悲しいですね~、だから、神輿祭りの凄さがわからないんでしょうねsad

それと神輿の周りの、黒の着物と帽子のいでたちの人たち、棒を持ってて担ぎ手に厳しく恐かったですbearing

映像には時間上省略してますが、神輿の雨返しにたくさんの紙に包んだyen祝儀が投げ込まれていましたshine

そして、もう1基大きな神輿を発見⇒『欄のさんぺい』さんのブログ
この神輿を見れなかったのが非常に残念sad
情報収集不足でした~。

全体の詳しい祭りの内容は⇒『KAN』さんのブログ

山車も楽しそうで賑やかな祭でした。ただ、山車は佐原とは比較も出来るようなものではありませんが祭の楽しさは同じですよね~。

2008 佐倉の秋祭り - 神輿編

:

休息動画
夏川りみ - 涙そうそう


:
2008 佐倉 - 秋祭り - 山車編

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2008年10月10日 (金)

秋の佐原の大祭が始まった

今日から3日間の秋の佐原の大祭(新宿・諏訪神社)が始まった。

仕事の途中、たまたま2台の山車が通ったから撮影したというだけなんだけど~、夕方は国道が大渋滞して信号が変わっても身動きできなかったよsad

Dvc00008c

Dvc00008c

しかし、参ったよな~。
ブログ(ココログ)の画像がポップアップしなくなってしまってて、仕方ないから自分でタグを書き込まないといけなくなっちゃったよwobbly

どうも、このまま不具合は直らないとネットで書き込みがいくつかある。チョー面倒くせ~sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

いま蘇る日本の歴史

Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ♪凄いタイトルだな~happy01

Photo 2 :

実は最近、DVDの広告チラシが勤め先に廻ってきたので思わず購入しちゃいました。

最近、自分の住んでいる周辺の神社の話題が職場で出るんだけど、何故か他の人は、神話や歴史を良く知っていて話題に入れないというか無知なので購入しちゃいました。

だって僕の住んでいる地区には、こんな凄い神社《参照1》《参照2》 や、ここ《参照3》には近所の大戸神社 の記事も歴史上で出てくるし、歴史を知らないんじゃね~。
他にも周辺の大きな神社には、古くからの歴史や言い伝えがあるみたいだし~、ちょっと勉強のつもりでsweat01

まっ、古いものにもいいものがある。うん!(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)