熱帯魚水槽

2009年5月 6日 (水)

ドワーフボティアを再購入

ボティアシドゥシムンキー(ドワーフボティア)という名の小さなpisces魚。
ドジョウかな?
2年位前に、水槽内に異常繁殖するスネール(小さな貝)の駆除用に熊本から4匹airplane空輸しました~scissors

でも、数ヶ月のうちに水槽に病気が発生して1匹だけ残っていたんだけど、ここ1週間見かけなくなったので、たぶん寿命かなとbearing

で、以前の店をネット検索しても在庫もないらしく、別のところから取り寄せましたが在庫が2匹だけthink はっきり言って、たった2匹の小さな魚なのに送料が高くなりそうですが購入するしか、、、
スネールが再度、大発生し始めていますからsweat01

届いたのは、どんなのかといえば~
Dsc00802 1 Dsc00801

こんなんですcoldsweats01

ボティアシドゥシムンキー(ドワーフボティア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

華麗なる水槽を目指しては・・・

誰もが羨むような、そ~んな素晴らしぃ~熱帯魚&水草水槽を目指してはいるんだけど~、なかなか。
というわけで~、まず、二酸化炭素供給量のスピード・コントローラーをバブルカウンターの直前に追加。3 これで、タイマーによる突然のCo2供給によるカウンター内の水の蒸発?が無くなりましたscissors

Dsc00453 それから、底床には大磯砂利を使用していたので田砂を少しずつ混ぜ、苔の生えた砂利の吸出しsweat01 で、cameraの田砂の上を行くという砂を購入したけど見事に騙されたweep
だって、田砂より目が粗く水の通気性がいいだなんて言ってたくせに~、田砂よりチョー目が細かいうえに貝殻混じりの灰汁がたくさんsad  どうすんのよ~、って無くなるまで使います。貧乏だし~

Dsc00454 Dsc00455 Dsc00452 それで、経過をみていたんだけど~パールグラスは自分で増え過ぎて自らの草の陰で下から枯れ始め、またもや無残な姿にweep
まぁ、これから、これから~(笑)sweat01

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

二酸化炭素中毒で死亡

Dsc00437 Dsc00447 Dsc00449

二酸化炭素供給を外部拡散筒に変更したんだけど、ちと、二酸化炭素供給量のスピード調整をしようとレギュレーターとスピード・コントローラーを調節して、翌日は仕事に出かけました。

仕事から帰ってくると、水槽の中の熱帯魚は二酸化炭素中毒と酸素不足から水面で顔上げ呼吸してるものと、底で死んでるもの、そして、エビは何匹も死んでいました。

慌てて酸素をポンプで送ったり水面をパイプ・シャワーで波立たせましたが、水草は、ドンドンと酸素を出し続けていて、どの程度の二酸化炭素水槽だったかsweat01

その翌日もエビたちは死んだエビを共食い様態weep

二酸化炭素のスピード調整は絶対に仕事前の日にはしないほうがいいという、良い教訓でした~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

二酸化炭素ボンベ交換

Dsc00446 二酸化炭素供給は、外部拡散筒を今後使用することに落ち着いたわけだけど~、大元の二酸化炭素ボンベ-通称名・ミドボンのガス残量がemptyに近づいたので、酒屋さんへ行って交換してきましたhappy01

料金は2300円-100円位。っつうのも、2300円を支払ったら、「ありがとう。」と緑茶の缶ジュースをくださいました。なんか、こちらがお願いしてミドボンを使わせていただいているのに申し訳ないsweat01

供給時間を減らしたから、今回は1年間持つかな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

水草CO2外部拡散筒を取り付け♪

今日は午前中、女房と子供たちのスキーウェアー等を購入に茨城県神栖市へ行きました。
途中で息栖神社に行きたいな~と思いましたが、それは後でsweat01

Photo ちょうどアルペンの向かい側にベルノ?が。
ヾ(〃^∇^)ノ あれは新しいホンダの「インサイト」じゃ~ありませんかheart01

写真なんかで見るより若々しくって、トヨタのなんだっけ? と比較すると年齢層が違うホンダらしい感じが(゜∇^d) グッ!!

帰りは潮来を廻り子供たちのラーメンのリクエストにより一番亭という潮来の店へ。初めて行きましたが、美味しかった。僕が食べたのは、辛ねぎチャーシュー味噌ラーメンです。多少こってりした感じでチャーシューも柔らかくっていい感じ。脂身は少ないですが。

そして、待ちに待った(すぐにネット注文で届いたsweat01)水槽用の外部拡散筒sign03
届いたら取り付け場所ないよな~って思っていたけど、現実に届いたら、待っていられず手元にないCO2用の耐圧チューブを空港そばの熱帯魚店に行き購入。そして、どんどんと取り付けちゃいました~scissors

cameraの二段目の左写真の透明の筒が外部拡散筒です。

Dsc00438 Photo_2 Ada3 Dsc00436 Dsc00441Dsc00442_2 まあ、水槽までの経路は複雑。ミドボンからレギュレーターとスピードコントローラー、そして耐圧チューブ・電磁弁・耐圧チューブ・逆流防止弁・ソフトチューブ・バブルカウンター・逆流防止弁・耐圧チューブ・外部拡散筒・水槽用クーラー・殺菌灯をとおり水槽へ。外部拡散筒には外部フィルターからの水のホースも。配線や配管がぐちゃぐちゃです(笑)

でも、これで水槽は綺麗になるといいんだが。。。

Dsc00445_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

CO2の供給を変更してみた

Dsc00414c

今までは、左側写真の左端のように小さな二酸化炭素の泡でCO2を水槽内に供給していたんだけど、ディフューザーという方式だとメンテナンスが簡単だという記事があったので、早速部品を購入してセットしてみました。

Dsc00417 Dsc00419 自分の予想では、水に二酸化炭素が溶けて水と一緒に水槽内に供給され、水槽内は水草から出る酸素だけになり、見ていてもclub水草から出る酸素だけで美しいheart01 と。
前は、水草からの酸素と供給した二酸化炭素の泡が一緒でイヤだったので。

でっ、セットした結果は~というと、こんな感じ~

全然解けてなく、勢いよく泡が飛んでいきますbearing
これじゃ~、炭酸ジュースを勢いよくかき回したのと同じで二酸化炭素の気が抜けちゃうじゃんannoy

しばらく様子見としようshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

水草用-カリ補給液を自作

Dsc00414c いぜん水槽内の水草は育つどころか根は枯れがっかりです。
実は、それよりも困っているのが水槽内の大磯砂利に付く醜い黒い髭苔bearing

これ大量に増えます。以前からカリ不足と考えカリ投入ということで園芸用のハイポネックス開花用(リン6:カリ4)でカリを補給しているつもりでしたが、リンが余分で苔の原因にかなと思い、「ADAのブライティK」が欲しいと考えてたけど田舎だから熱帯魚店なんかないからな~と、諦めていました。

結局ネット購入と考え調べていると自分で作っている人もいるup 
じゃ~、貧乏な僕にはピッタリじゃんnote

硫酸カリと炭酸カリがあるらしいけど、どうも炭酸カリのほうがいいように解釈coldsweats01
で、炭酸カリ購入を決定。

3 ちょうどいい格安の商品がネット購入できそうなので、この店注文。すると、前払いじゃなく速達で送られてきて一週間以内にコンビニでお支払いくださいとの親切販売heart02

Dsc00411c 早速、100倍程度に希釈して使おうとビンに入れ小さなスプーンで計量をと思いましたが、いったいティー・スプーン一杯は何グラムなのでしょう?
とりあえず、3杯で6グラムは超えるくらいかな~と、そして、ボディー・ソープの空ボトル(600ml)に炭酸カリウムを入れ水を注ぎ朝夕に5プッシュ以上入れて2日間経過。

これで、綺麗な水草水槽になると期待してま~すhappy01

P.S  あれ? 600ml.には60グラムかも~。だとしたら薄過ぎsweat01
    調べますcoldsweats01 

こんな記事が、、、僕の濃度あっているよね?
    ↓
<《参照》>

結論として、10倍濃いものに落ち着きましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

水替&水草購入

もう言い飽きたほど水草はダメですsad

Dsc00378c

パールグラスは育ち始めたんだけど~、水槽の明るさを上げたとたん今度はどんどん増えていたグロッソスティグマが枯れてなくなってしまったcoldsweats02

今日も水草を3種類購入して植え込んだけど~、なんか植え込むたびに枯れますweep

水草は環境の変化(光量)に弱いよな~

で、記事もないので水替え中の動画を日記に変えてsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

水槽の照明に傘をつけてみた

Dvc00007c

以前の照明-メタハラは眩しいという理由で実はメタハラをクルマの日除け用のネットみたいなので隠して眩しさを防いでいた訳だけど~、あまりのカッコ悪さに、違うものに自作しました。

ほんとは金持ちなら、始めから傘の付いているメタハラを購入すればいいんだろうけど、小遣いだけでは手が出ないもので(ノ_-。)

なんか苔が砂利に付くのが気になり、以前使用していていた蛍光灯が5灯分あるから時間を分けて蛍光灯を始めに点けて次にメタハラ、夜はまた蛍光灯を点ける。と考えていたんだけど、結局、今回の傘の変更にとどめましたsweat01

Dsc00285c

これが、変更後のメタハラ用の自作傘を付けた水槽です。単にホームセンターでクロームメッキのラジオステーとアルミパネルを買ってメタハラの上にラジオステーで跨いで反射板の傘のようにしただけですけどcoldsweats01

しかし相変わらず水草は育ちません。どうしてなのかな~?
蛍光灯の時は、あんなに水草が繁茂したし、茎も太く育っていたのに。
でも、メタハラに変更する直前も蛍光灯を家庭用の白い色のに変えたら育ちが悪くなってきていたような感じも。。。
原因は、メタハラ以外にもあるのかな~。

早く緑のclover水草の中に、赤の水草がtulipの様に育ち、その中をスイスイとメダカが泳ぐ水槽になることを夢みてま~す。

BIGIN - 三線の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

水槽復活を目指して

Dsc00278c

Dsc00282c

枯れ果て、水槽内の水草が寂しくなってきてしまってたんで、水草を購入して植えてみました。植えてみたのは、「トニナ」と「マヤカ」と、名前忘れた赤い水草coldsweats01
でも、うちの硬水アルカリ水槽には無理のある水草ばかりを植えては枯れの繰り返しなんですがsweat01

半年後には綺麗な水槽になりますように~confident

Dsc00278c

それと、この入れ物に入っているのは白いザリガニ。
たまたま職場の人が飼っている話をしたので、「凄いねnote」って言ったら、翌日に持ってきて僕にくださいました~。
でも、飼いかた知らないし~。でも、カメよりは簡単かな?
しかし、こんな風に魚とかザリガニとかカメ・カブトムシ・ハムスターと飼っていると、完全にアブナイ人と思われそうだよ~sad

:

Dsc00277c

これはオークションで購入した、僕のクルマのbookカタログ(CD型アコード・クーペ)
クルマを買ったときには持っていたけど、なんか懐かしいから購入しちゃいました。
でも、ほとんど内容のないカタログdespair

でも、持っているってのが嬉しいんだよね~note

さて、もう少し経ったらディズニー・ランドのクリスマス・ファンタジー に遊びに行ってる女房と子供をrvcar迎えに行こう。
僕は、一日水槽いじりだったんだけどねhappy01

インファナル - セルフコントロール

P.S 東京ディズニーランドから帰宅しました。(PM11:00)
    往復2時間半ですsweat01
    送迎ということでparking駐車場への入場無料でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)