HONDA _ CD-ACCORD

2008年11月30日 (日)

2008 秋の「もてぎオフ」

CD-Accordオーナーズ・クラブ恒例の「秋のもてぎオフ」に参加しましたhappy01

朝は出かけたのが、寝坊して9時前くらいになってしまいましたが、ゆっくりと燃費走行でもてぎに向かいました。
もちろん、到着は僕が一番遅いかと思ってましたけど、お昼からGENさんが寝坊して到着(笑)
しかも、シビックtypeRに変身してsign03 そして貴重なものをみんなにpresent)

Dsc00232c

参加者は、とても少ないweep
もう、みんな新しい車に乗り換えたためか少し残念。

いつものとおり若い人達の邪魔をしないようにして、そして昼は一人でホテルのレストランで食事。

帰りは夕方に子ども会の用事があったので、他の人たちより一足先にもてぎをあとに。
まあ、楽しく一人のドライブを楽しんだって感じかな~note

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やまろさん写真撮るのうまいな~(写真拝借sweat01)
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2008年9月 1日 (月)

エンジンに新鮮な呼吸を

ちと大げさなタイトルでした~

僕のCD型アコード、零1000パーワーチャンバーを使っているんだけど~エアークリーナーは社外を使用していて交換後すでに1年半も使用していました。

Dvc00004c 交換の目安は1万キロくらいなのかな~、たぶん1万5千キロくらい乗ってしまったような

特別に汚れているようには見えないんだけど、走行距離とかからすると交換時期かな~と。

Dvc00002c 今度は純正部品をネット注文して取り付けることに。

以前のは、なんとなく容量も少ない感じだし、パワーやトルクが痩せていると鈍感な僕も、ちと気になってました

Dvc00001c まだ、今朝取り付けたばかりで感想といってもないのですが、低速トルク感があって早めにATもシフトされているような気がしま~す

それと 空気取入れ口がファンネル形状みたいなのが気持ち的にもパワー感があっていいよね~

まさに、新鮮な空気の鼓動が聞こえてきそうです(笑)

                  

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2008年5月11日 (日)

シフト・ブーツ装着完了

CD型アコードのシフトブーツ、オークションなどで出品はされているけど汎用と書いてある。
そして、昨日取り付けてみて上手くいかなかったシフト・ブーツはオフ会時にいただいたもの。

Dvc00027 オフ会時のもので、誰かが装着していたものなんだから、付かないはずわない!!
まず、ぶつかっていたプラスチック部分を以前のオーディオ・センターパネルでみて見ることに。

ブーツ部分の向きがプラスチックの台座から外してしまったので、前後の方向を確認。どうやら昨日は前後逆さにつけてたと判明coldsweats01

Dvc00028 Dvc00026 そして、プラスチックにも前後向きがありATセレクターの周りのゴムを外してネジでブーツを取り付けるように出来ている。(昨日、裏返しにしてみなかったsweat01)

こっ、このシフト・ブーツは汎用品じゃなくってCD型アコードの専用部品up
もちろん、自宅にあった小さな木ネジを使って取り付けて、また、クルマに付けてみましたscissors

けっこう、いいんじゃないgood

アメリカ雑誌に載った僕のクルマ⇒《見る

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Photo ♪(The Power of Dreams)

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2008年5月10日 (土)

シフトブーツ取り付けました~ でも

アコードCDのシフトノブをウッドに変更したので、いかにもATだというシフトレバーが剥き出しは嫌だな~と思い、シフトブーツを付けることに。

Dvc00024 確か、オフ会時の戦利品でシフトブーツを持っていたなと思い探してみると、何故か二つも同じシフトブーツがありました(・・∂) アレ?

一つは煙草の火の痕があるから無いほうを使用して取り付け開始です。

Dvc00023 またまた、コンソールから何から取り外していろいろやらなくちゃですが、もう何回もやっているので今回はテキパキと。

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Dvc00022 取り付け方が、やっぱりわからなくて、しかも、後ろのプラスチックの部分が邪魔して上手く取り付けられませんgawk

仕方ないので、このプラスチック部分を取り外して直接つけることに。
でも付けた後、変だといけないから何処にも留めずに被せただけで完成としました。

Dvc00021 結局、この後シフトレバーを動かして走行してみたんだけど~、シフトレバーが、かなり前後に動くので、なんか引っ張られる感じで嫌なので、結局取り外したんだけどねhappy01

シフトブーツが長すぎるし、引っ張られると隙間が開くし、もっとフィットしたのないかな~? みんな、こんなものなのかな~?

「シフト・ブーツ装着完了」へ⇒つづく

NSX Type-R Nurburgring ニュル・タイムアタック

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2008年5月 5日 (月)

悩むな~

アコードのインパネをウッド調(木目)にしたんだけど~、女房が「カッコ悪いから外せ」と
せっかく購入したから付けておきたいんだけど、やっぱりバランス悪いし。どうしよ~despair

確かに木目が黄色くて変かもしれない。女房はブラックのほうがいいと言うし~。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン もう少し考えさせてねcoldsweats01

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Dvc00006 こんなのも、あるのね⇒木目・カーボン柄塗装【ウォーター・プリント】

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2008年5月 3日 (土)

コンソールはチンドン屋(^^;)

Dvc00014 CD型アコード・クーペのインパネをウッド調パネルに変更したので、センター・コンソール付近が黒くてバランスが悪いし目立ち過ぎshock

でも、この色調に合うオーディオ・センター・コンソールなんて見つかるはずもない。。。
とりあえず色は違うけど、お金もないからウッド調の純正で我慢しておこうとオークションで購入。 ※下の写真は購入したものと違う写真
600x450 こんなもの、いまどき購入して付けるヤツなんか自分以外いないので格安で購入出来る筈だったのに、どうやらアコードCDセダン用と勘違いしたヤツがいて競争させられることにsad

というのも、相手が入札後20分後にセタ゜ン用に入札したのを確認。
どうやらCDクーペとCDセダンは形状が違うのに気が付いたみたい。
その相手の間違いのせいで余分な出費をweep

Haisai405yaibinimg600x4501208671596 ナルディ製ウッド調シフトノブとサイドブレーキも購入し、同じようにメーターパネルのウッドが目立たないように。  というか室内の雰囲気がバラバラにならないようにと(^^;)

(結局バラバラチグに・・・)

朝から外し方が不明だったけど、なんとかなるだろうと作業開始。
Dvc00005 オーディオ・ユニットも外さないとダメかな~と思いつつ作業してみると、パネルだけが簡単に取り外せたので僕でも取り付けられましたDvc00003

でも、やっぱりウッド調ではあるんだけど~色調が違うのでチンドン状態。 (どなたかカラフルで素敵とフォローして~sweat01)

それから、オート・アンテナスイッチも右側にも付けてバランス取りして完成です。
まっ、室内なので外からは見えないし自己満足の世界(満足じゃないけど)だからOKとしましょ~happy01    って、やっぱり変?

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時計の時間は、まだ合わせてないcoldsweats01

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2008年4月27日 (日)

今頃、クリアレンズです・・・

浜名湖オフ会のジャンケンピョン大会での戦利品の二つを取り付けてみました。

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ぼくのCDアコード・クーペにはセンター・アームレストに後部座席用のドリンクホルダーは付いていなかったけど、セダンとかワゴンには付いていたのかな~? それとも後期用は標準だったのかな?
後部座席に人は殆んど乗せないけど、付いているのが嬉しいhappy01

Dvc00012 そして、クリアレンズのサイド・ウィンカー。はっきり言って、かなり取り付けに苦労しました。純正のオレンジのウィンカーが全然取り外しできなくて、なんとか無理やりに。
なんか、純正とc(・。・) ちょこっと違う感じがいいですsmile

しかし、ここがクリアーだと、以前から迷っていたフロントウィンカーのクリアレンズ化!!
なんか今更という感じもあるし、オレンジ色はセダンとの差別化できる場所だしオレンジのままにしていたんだけど購入してしまいましたsweat01

Dvc00007 届いたクリアレンズは、コーキング等で防水してくださいとの注意書きがあります。でも、どんなものでコーキングするのか知らない。。。
とりあえず、ホームセンターで風呂用のコーキングを購入(いいのかな?)し、水漏れ防止作業です(笑)

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とにかく付属していたテープでレンズ面を防御。

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Dvc00008 ベロベロとコーキングを塗りました。でも、どのくらいで乾くのかな~?

数時間経つとゴムのように乾き始めました。ただ、はみ出している白いゴム状になっている部分が気になり、引きちぎり始めたんだけど防水された部分も剥がしてしまうので途中で止め一晩乾かし、今日の朝、バンパーに取り付けてみました。

Dvc00010 Dvc00015 …c(゜^ ゜ ;)ウーン

ちょっと間抜けな感じで失敗かな?
まっ、古い車だし誰も興味ないだろうからいいとしますcoldsweats01
しかし、クリアレンズ専用の電球、高過ぎだよ!!

で、これも失敗作のヤフオク購入物。Dvc00014 明る過ぎたし、この部分だけしかありませんbearing

入札後に、もっといいの出たのに失敗。珍しい色だし、中からしか見えないから諦めることとします。

実際は、もっと黄色くて派手すぎsweat01

ブロンディ - ハート・オブ・グラス

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2008年4月22日 (火)

完璧だね♪

前から、僕のCD型アコード・クーペのマフラーの音量と出口位置が気になっていた。
というのも、マフラーの出口がバンパーやエアロより奥側になっていて、走っていると排気音がエアロに遮られるような感じで室内は賑やかというか、どうも遮られた排気音がクルマの床下や室内に響いてる感じがしていた(ハッキリいってウルサイ)

それに、この間の浜名湖オフで並んだクルマはタナベ製だったけどエアロの外側までマフラーが出ていたのに、僕のクルマ(フジツボ製)はマフラーが奥側で明らかにカッコウ悪いwobbly

いろんなショップを見たけど、ワゴン用とかで太いマフラーに出口側だけ見せるためのマフラー・カッターしか見当たらなかった。
そんな中、ネットにピッタリのものを発見して購入してみました。

Dvc00003 今日、夕方に品物が届いたので仮装着してみようかと。それというのも、元々のマフラーに穴を開け延長用のステンレス・パイプを6画レンチ用のボルトで固定する製品みたい。
でも、マフラーのステンレス製の出口は、かなり肉厚で穴を開けるのは難しそう。なんとかならないものかな~と。

ところが仮装着のつもりがピッタリとハマってしまって抜けないし動かない。それなら、このままネジ無しで付けちゃえと木片を当てて木槌ではめ込んじゃいましたhappy01 (事前にサイズ測ってはあったけどね)

Dvc00001Dvc00002  そして、試験走行してみると室内は静かで走るのが楽に感じるし、パワーも上がった感じ~scissors あくまでも、感じです、感じ(笑)

これからは、普通にアクセル踏めるぞー!!
そして、マフラーからの煙でエアロやバンパーが汚れずに済むnote

スモーク・オン・ザ・ウォーター - ディープ・パープル

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2008年4月13日 (日)

2008 春の浜名湖オフ

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CD型アコード、春の恒例行事・浜名湖オフ会に2年ぶりに参加できましたscissors  (日記中carナンバー消し忘れです-迷惑な方ご一報をcoldsweats01)

朝は3時に起きて3時20分に自宅を出たんだけど、せっかくの浜名湖オフなので前日に洗車機に車を入れて綺麗にしてあったのに道路はrain土砂降りの跡mistdown

東関東自動車道に乗ると雨が降り出してきて、結局、首都高・東名と神奈川県を抜けるまでrain
でも、日本坂あたりまで来ると雨もあがりましたが、今回から関東組みの集合場所は変更となり遠州豊田PAという場所になったんだけど、距離感がつかめません。
行けども、行けどもありません。既に高速は名古屋まで○○キロと看板も出始めナビを付けていないから、見落としたかな~と不安一杯despair ここで高速降りて引き返そうかとか考えているうちにPAの看板も出たheart04

遠州豊田PAで小型車用パーキング出口側と聞いていたので行くと、既に立ち話中。
みなさんのクルマの脇にrvcarを止めトイレへ行き帰ってくると、もっと出口側にCD型アコードのクルマが? 立ち話中の人たちに聞くと、メインの車(CD型)は向こうだよと言われ、そちらがわに移動sweat01

その後、みなさんと朝食をとり(隣で食べさせていただいただけだが)食後は外でしばらく談笑。

Dvc00034 Dvc00033 新型アコード・クーペ(赤)のtocoさんも到着し、いよいよ浜名湖パルパルへ集団走行(笑)
Dvc00032 集団走行中の軍団を携帯mobilephoneで撮影しようとピントを合わせていると、前を行く、あこ号はドンドンと遠ざかってしまい撮れません。残念gawk

料金所ではETCがないから、みんなに置いて行かれ、追いついたんだけど、みなさん既に右側車線。右折車線に無理やり入ろうかと思ったけど、事故を起こしては、みなさんに迷惑がかかるので、先の交差点で右折。すると、僕のほうが速くて、右の合流に、あこさんのクルマを発見up 少し先で待っていて、あこさんとHGPさんプジョー406の後ろにつき付いていくことに。

駐車場に着き、R4代表がクルマを並べてくれています。ぼくは、同じアコード・クーペの鳥取のGATAさんと岐阜のNAさんの間に入れるように言われたけど、GATAさんとNAさんホモなのか、近づいていて僕が車を入れるとドアを開けられないwobbly
GATAさんが、右側のR4代表側にクルマを寄せてくれて無事に僕も入庫し並ぶことにhappy01

Dvc00031Dvc00030 Dvc00028 Dvc00027

それぞれがクルマ談義等で楽しんでいます。

Dvc00026 Dvc00022Dvc00025

そして、高級カメラを構え撮影しているのは、廃墟撮影マニア?の、やまろさん。このクルマは古いけど廃墟じゃないって~(笑)
(※素晴らしいコンディションのクラウン)

Dvc00011Dvc00009Dvc00015 Dvc00012 Dvc00014 昼食の時間になり、僕は予約間に合わなかったんですが、R4代表がレストランに僕の分も頼んでくれましたので、みんなとrestaurant食べられました。Dvc00013 頼んだのは、うな重定食。肝付の豪華版が400円引きでscissors
これも代表のおかげ。♪サンキュッ (v^-^v)♪

今回の昼食のいただきますの号令は「R4」さんが「あこ」さんに頼みましたが、いつもオレだからと、今回は「あつし」さんにhappy01 
で、あつしさん、「え~、今日は僕の為に・・・」と、宴会調に号令(笑)

食事中は、となりに座った「GEN」さんと「あこ」さんの楽しい話を聞きながら。しかし、今日はsunが夏のように暑くなり部屋中、暑くてたまりません。「ナグラ」君が窓を開けてくれ涼しい風が気持ちいい~。でも、やっぱりsmokingタバコも吸いづらいし暑いので外に出ることにsweat01

昼からは恒例のジャンケン・ピョン大会が始まります。しかし、それまでは休憩なのですが、今回の注目のクルマとなった「ダイス」さんのEKフェイスのcarCRXデルソル!!
ど素人の僕が、いろいろと質問責めにするものだから見せてくれました(笑)
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♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! カーボン製のボンネットは前へ引きずり出してから跳ね上げるし、スペーサーの量も凄いからぼくのクルマも安心しました(笑)
エンジンは、富山の「ぼぬ~る」さんと同じターボ付です。そもそもライトが、どうなっているのか気になったり、車幅が半端じゃないし、車種もわからなかったsweat01
車検は、このまま通るようになっているというので更に驚きhappy01

さて、いよいよrockscissorspaperジャンケンです。なんと、そこには僕が午前中で欲しくなったと「あつし」さんと会話していたリアのナンバー用の取り付けボックス?がheart01
「イチロー」さんが出品してくれたと本人の談。どうしても欲しいぞ!!
その本人は今回はジャンケンの一人負けで、かわいそうでしたが笑わせてもらいました(失礼)

さて、ここも「あつし」さんの迷司会、、いやエロ司会、、名役者ぶり司会がup

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今回は、僕は最強でしたね~scissors
勝ち取った出品物多数v(*'-^*)bぶいっ♪ いや~、みなさん、すんませ~ん(笑)

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そして、ゲットしたパーツの中で光らないはずの反射板の部分が発光するテール・ランプ!!
「NA」さんが、取り付けますか?と。 なんと、そこで付けてくださるとのこと。
持参した工具でテキパキと取り付け。点灯確認すると、下の部分が光らず、わざと純正ランプと変えてあるみたい。
Dvc00005 すると、ここも光らせますかと言いNAさんは、電気のテスターやら配線やコネクターをその場で作り始めました♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
出来上がったテールは、こんな感じ~v(*'-^*)bぶいっ♪
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3 中島みゆき - ヘッドライト・テールライト

      (プロジェクトⅩ 最終回)

そして、ゲットした戦利品の一部です。いいのかな~、こんなにもいただいちゃって~present

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なんか、ほとんどジャンケンを勝てなかった人には申し訳ない。。。    けど、嬉しい(笑)

しかし、昼食後クルマに戻ったときにキーを捻り暑さ対策用にサンルーフを開けたんだすが、その際、キーを戻さなかったから大変、バッテリーが上がってしまいエンジンが掛かりませんcoldsweats02
NAさんもクルマのノーズを近づけてくれたり、GENさんはバッテリー用の充電器を持ってきてくれて、エンジンが掛かりました(´▽`) ホッ

みなさま、お騒がせでした~sweat01

Dvc00002 暗くなってきたので帰ることになりました。大阪のナイトさんのクルマがいろんなとこLEDで綺麗に光らせていて感激。でも、携帯では取れなかったよ~

帰りは偶然に関東組みと一緒に走れました。途中でネオン管が異常に眩しいハーレー軍団が高速の追い越し車線を走っていて遅過ぎで凄い迷惑渋滞をpout

牧の原SAに関東組みが入ったので、そのまま追いかけて入りました。「あこ」さんに、トイレ前で聞くと食事をすると。。。が、トイレから出てレストランに入ると「あこ」さんは、何故かいませんでした???

食後は燃料が無いので給油し高速に入りましたが、なんせ目が悪いうえタイヤがグリップしないので安全運転で前方と車間をたくさん開け走っていました。でも、後ろの車に迷惑だろうと道を譲ると、譲った車は「あつし」さんと「ナグラ」さん。そして何故かプレジデントも一緒に高速のクルマの間を縫うように走り去って行きました~。いやいや、みなさん元気でいいですね~♪

家に到着は、ちょうどPM11時でした。そして走行距離は740キロ。鳥取のGATAさんは片道480キロだそうで、ぼくは片道370キロ。GATAさんは帰った翌日は仕事だそうですごいですね~。

あ~、みんな夏の神戸の話をしていた~。僕も行きたいけど絶対に無理だなー。

とにかく行ける限り、これからも行きたいで~すヽ(=´▽`=)ノ

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2008年3月22日 (土)

オイルは何を?

今日は午前中、ある総会に出席した後にメガネを新調するためメガネ店へ出掛けました。昨日、既に6店舗に出掛けて下見済みでcoldsweats01
結局、地元の店が種類も豊富で一番安かった。この店あるの知らなくて、地元の人じゃない人から教わりました~sweat01

実は使用中のメガネ、視力が合わなくなってきていて、高速で2度ほど標識を見落としてしまったというか、見えなかったから新調することにhappy01
いいのか、どうかは知らないけどレイバンの黒いフレームのメガネに。超薄型のほとんどの機能に対応した撥水加工レンズ込みで2万円でしたscissors

午後からはオイル交換をしたんだけど~、使用したオイルは前回同様のDvc00003CastrolのXF-08 API SM/CF 5W-40  で、1980です。もちろん4ℓでは足りませんから前回の余りと未開封缶を使用しました。交換後は新たに、もう1缶を次回に備えて購入。

で、このオイル。自分では静かだし燃費もいいと感じていたんだけど~、ネットで調べると他の人は燃費が悪いとか、あんまり評判は良くない。僕は滑らかだし格安で気に入っているのにな~gawk

一般の人は、よっぽどいいオイルを使用しているのかな?
みんな、何を使っているんだろ? 高性能化学合成油なんかかな~?

それと、僕のクルマは古いから粘度の低い省燃費型オイルは使用しないほうがいいとも雑誌に書いてあった。。。 これは、それなんだろうか? 特に問題は感じていないんだけど・・・。

しかし、F1マレーシアGPの予選。ホンダの実力は、まだ、あんなものだなhappy02
明日の決勝はrainかもだから、波乱を期待しようnote

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