hiro-chiba.cocolog-nifty.com > 熱帯魚水槽

どこにでもある水槽ですが、  楽し…いや苦しんでます(笑)

ディスカス水槽時

ディスカス水槽時

ほんとは底床の砂も草も入れないで水槽のみで飼うのが
正しい飼いかたみたいですが、つまんないので砂も草も
入っていました(^^;)
でも、新たに購入した一匹のディスカスに病気があったらしく
2006年の春に全滅してしまいました( p_q)エ-ン


インペリアル・タイガー・プレコ

インペリアル・タイガー・プレコ

お気に入りでしたが、白点病により天へ召されました(T_T)


水草の中のクリスタル・レッド・シュリンプ

水草の中のクリスタル・レッド・シュリンプ

60匹を投入しましたが、何故か日に日にいなくなってしまいます(^^;)

熱帯魚との混泳は無理なのかな~
既に何回も稚海老が一瞬のうちに食べられているのを見ています(T_T)


気泡です

気泡です

たくさんの酸素を付けている水草♪


水中花♪

水中花♪

アヌビナス・ナナの水中花♪


水草育成開始・苔大発生中

水草育成開始・苔大発生中

水草は9月頃から開始したのですが、一緒に何種類かの熱帯魚を
大量投入したと同時に白点病が発生。
結局、ほとんどの熱帯魚がいなくなっちゃいました(^^;)
まだ、薬は残っていますが気を取り直し水草育成開始♪


エビ

エビ


水草の中のエビ

水草の中のエビ

意味なし(笑


夜の水槽

夜の水槽

上手に綺麗に撮れませんね~(^^;)

カージナルテトラ50匹・ラミーノーズ・テトラ20匹・ブラックモーリー5匹を追加投入直後です。


夜の水槽が一番

夜の水槽が一番

少し熱帯魚のメダカ類を投入しました♪
蛍光管がケルビンライトじゃないので綺麗には写りませんね~(^^;)
だんだん、お金をかけなくなっている今日この頃・・・。


稚エビ

稚エビ

水槽の水吸い込み口付近のガラス、掃除してないから
苔がいっぱい!!(汚ったね~)
その苔を食べに稚エビがガラスに♪


気泡

気泡

気泡を付けている水草は綺麗。
そして、たくさんの酸素の泡が水面に上昇して行く☆彡♪


アオミドロ発生

アオミドロ発生

やはり肥料の入れすぎ&ろ過パイプ入り口のスポンジフィルターの詰まりによるろ過不足によるアオミドロが発生(T_T)


アオミドロ撃退中のシュリンプ

アオミドロ撃退中のシュリンプ

アオミドロが撃退できるとは思わないが期待していますエビ君♪


水草増えたよ

水草増えたよ

苔にやられたままだけど、少しは綺麗かな~


水草トリミング

水草トリミング

水草が増えすぎたので、かなり切り取りました~(^^;


(・へ・;;)うーむ・・・・

(・へ・;;)うーむ・・・・

やっぱ、携帯のカメラだと綺麗に写らないね~


またまた撮影

またまた撮影

携帯からデジカメ画像に・・あんまり変わらない?


水草が・・・ダメね

水草が・・・ダメね

水草は苔にやられて(^^;)

変わりにクリスタル・レッド・シュリンプは増殖中v(*'-^*)bぶいっ♪


CRS(クリスタルレッド・シュリンプ)

CRS(クリスタルレッド・シュリンプ)

最近、画像をアップしていないので水槽が汚いけど携帯で撮ったCRS(クリスタルレッド・シュリンプ)を。。。


メタハラ隠し - (ダサ)

メタハラ隠し - (ダサ)

メタルハライドにしたけど熱帯魚が眩し過ぎるらしく水草に隠れてしまった。
メタハラを高く上げたら、今度は人間がメタハラの光が目に入って水槽を見れないからメタハラ隠しをしたけど、かなりカッコ悪い。(;´д`)トホホ


トニナを投入してみたけど・・・

トニナを投入してみたけど・・・

トニナを投入してみたけど、たぶん大磯砂利&高硬度井戸水で、枯れるでしょ~( p_q)


トニナを投入直後

トニナを投入直後

トニナを投入直後を撮影しましたが、水槽内の水草がメタハラの影響で枯れてきてます( ̄▽ ̄;)!!


メタハラを8000Kに変更

メタハラを8000Kに変更

メタルハライド・ランプを10000KからADAの8000Kに変更しました。
水草は復活の兆し大です。


メタハラに傘を付けてみた

メタハラに傘を付けてみた

クルマ用の日除けの眩しさ防ぎはカッコ悪いので、傘を兼ねてラジオステーとアルミパネルでメタハラ用の傘を。ダサイかな?


パールグラスは育ち始めた

パールグラスは育ち始めた

ようやくパールグラスは育ち始めたんだんだけど、逆にグロッソスティグマがいったん枯れ始めた。あと3ヶ月かな~


水槽の経過2009.5.21

水槽の経過2009.5.21

水槽状態の経過を記録してみました。
まだまだですが、苔はなんとか減ってきました。